ここから本文です

看護師で転職した方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1923:58:59

看護師で転職した方に質問です。

また訪問看護師の方や経験者、訪問看護に詳しい方に質問です。

私は現在3交代で病棟勤務している30歳看護師です。
小さい子どもがおり、だんだん夜勤をするのが難しくなってきたので転職を考えています。
経験年数は慢性期の呼吸器消化器内科病棟3年と急性期の整形外科病棟6年目です。
就職してから今までずっと総合病院です。

転職サイトで今紹介されているのが、訪問看護ステーションでの常勤勤務です。
転職サイトの担当の方が私のプロフィールを伝えたところ、事業所の方より是非面接したいと返答があったそうです。

それで来週面接をすることが決まりました。
担当の方には出来ればスーツで履歴書も持参して面接へ行くように連絡がありました。

就職用のスーツは持っておらずそのことを伝えると、
最悪スーツはなくて大丈夫です。
法人にも伝えておきます。
スーツっぽい服装でお願いしますと連絡がありました。

こういう場合どのような服装で行けばいいですか?
スーツは購入した方がいいですか?
買うならどんなものを買えばいいか?
どなたか詳しい方、返答よろしくお願いします。
あとは面接でどんなことを伝えたり、聞いたりすればいいでしょうか?




訪問看護は身近に詳しい人もおらず、私自身も学生時代に実習行ったり講義をうけたぐらいの知識です。

気になることは
・病棟経験しかない私に訪問看護は出来るものでしょうか?
・すごく方向音痴なので自分で運転してお宅に向かうことに自信がないです。こういう人間は訪問看護に向いてないですか?
・オンコール当番が月数回あるそうですが、実際に出動するのは月2回程度だそうです。どんな内容が多く、どういう時に出動するのかなど具体的に詳しい方教えて下さい。


あとは実際に働いてみないとわからないと思いますが、訪問看護ステーションでの人間関係はどのような感じでしょうか?場所場所で違うとは思いますが、病棟とは違うところなどがあれば教えて下さい。






たくさんあって申し訳ないんですが、なんでもいいので分かることがあれば回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2019/7/2012:25:51

今の職場は面接の時何着たの?
スーツじゃなくても黒のパンツに黒のジャケット、白いワイシャツでいいと思う。古着屋でも格安でスーツとか売ってる。

・在宅は病棟とは全く違ってまずマスクや手袋にしても材料がないから持参、点滴や処置も材料や薬は主治医から貰う状態。
・出来るかどうかはやってみないとわからない。看護師じゃないけど本人のケアと平行して家族の心のケアもしつつ信頼関係を気付かないといけないのが在宅。
そして病棟ではヘルパーさんがやっていた入浴介助等もある。
・常勤だと深夜帯の緊急も電話当番の時出ないといけないから、うちもそうだけど小さいお子さんが居る人はそれを避ける為にパート勤務が多い。
在宅看取りの末期ターミナルの方は毎日訪問や1日に何回もの頻回訪問が多く、真夜中や早朝朝方呼ばれる時も普通にあるから当番に当たった人はそのまま日勤に突入。
・末期癌・難病(ALS、パーキンソン等)が多い急性期か末期癌・難病が少ない慢性期かでオンコールの回数はかなり減る。
・毎月の訪問看護計画書、報告書の作成も訪問の合間に作らないといけない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2023:52:16

    新卒の時は学生時代のスーツで面接しました。結婚と同時に実家をでたら後で母がいらないと思って処分したそうです。

    訪問看護のことすごく詳しく回答してくださりありがとうございます!
    教えて頂いた情報を参考に面接で話す内容考えてみます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

訪問看護 の求人情報(153,009件)

訪問看護土日祝日休み年間休日121日鎌倉高校前駅より徒歩5...
  • 聖テレジア訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 年収324.1万円〜507.6万円
  • 神奈川県鎌倉市
キララサポートナース
【8月新着求人】准看護師/訪問看護/非常勤(日勤のみ)/なご...
  • 株式会社なごみ訪問看護ステーション なごみ訪問看護ステーション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都中野区野方
ナース人材バンク
正看護師・准看護師(訪問看護) 【野幌駅より徒歩4分!】訪...
  • 株式会社ヒューマンリンク 訪問看護ステーション 八重の看護
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 北海道江別市野幌屯田町
医療WORKER
看護師/管理者候補(訪問看護での業務) 2019年10月オー...
  • 株式会社 ASSIST アシストリハビリ訪問看護ステーション サテライト守口
  • パート・アルバイト
  • 月給28万円〜
  • 大阪府守口市
エルユーエス看護師
看護師/准看護師の求人 / 日勤のみ・土日休み♪正看護師募...
  • 訪問看護アムール
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 北海道北見市小泉
ジョブメドレー
訪問看護での看護師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜31万円
  • 兵庫県姫路市
スマイルSUPPORT看護
看護師(訪問看護ステーションでの業務)
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス(66944)看護師(訪問看護ステーションでの業務)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 兵庫県西宮市
イーアイデム
訪問看護の看護師【スキル キャリアアップも目指せる 】|...
  • 株式会社M&N 八幡訪問看護ステーション 本社
  • 正社員
  • 年収468万円〜
  • 千葉県市川市
転職ナビ
正看護師・正社員 / 【京都府長岡京/訪問看護】常勤のお仕...
  • 株式会社ワークステーション
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜
  • 京都府長岡京市
メディカルステーション
【8月新着求人】看護師/訪問看護/常勤(日勤のみ)/なごみ訪...
  • 株式会社なごみ訪問看護ステーション なごみ訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中野区野方
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2019/7/2017:59:49

黒っぽいジャケットに黒っぽいスカート。ジャケットの中はワイシャツが失敗はないけど、フリフリになりすぎなければカットソーとかでも、、、

お住まいの地域がわかりませんが、、、セカンドストリートとか遅くまでやってる大手の古着屋さんでも、西友とかでもそれっぽいのは結構扱ってますよ。ユニクロあたりになると値段はどうしても高めになりますね。