ここから本文です

電話番号の頭に186をつける意味ってなんですか?

tar********さん

2008/12/105:28:28

電話番号の頭に186をつける意味ってなんですか?

閲覧数:
64,423
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2008/12/105:48:18

自分の電話番号を通知する為です。
非通知にしたい時に184を付けるでしょう?
その反対に通知したい時に186を付けるんです。
そこで疑問が生まれると思います「えっ?自分の番号はかならず通知されるのでは?」って、でも違うんです。今は普通に番号が通知されていますが、以前はそう言うシステムでは無かったんですよ。それで通知されるシステムに移行する時に、自宅の電話を通知設定するか非通知設定にするか決められたんです。それで中には、常に非通知の電話があるんです。その為に186を付けて非通知から通知にするんです(自分が知らせたい時だけ)
186はそうして使うんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

編集あり2008/12/111:28:56

ナンバーディスプレイーが採用された時に各回線に
初期の設定を通知にするか非通知にするかの書類が
NTTから送付されました。
その書類に非通知の返信をすれば(未返信は自動的に通知)
非通知の設定になり非通知の設定をした家庭(特に若い一人暮らしの女性等)は
迷惑電話防止のため非通知の設定をしました。
その場合通知を必要とする相手に対して電話をする場合は
186を付けて電話をする必要があり、そんな場合に使われました。
しかし、昨今は携帯電話の普及で非通知は拒否、通知が当たり前になり
186を付ける意味は特別な場合を除きほとんど無くなったので
こう言う疑問が生じるのも当然のことかと思います。

dou********さん

2008/12/105:40:24

相手方にこちら側の番号をお知らせするためです。
こちら側の設定が、番号通知設定が出来きておらず、相手側が番号通知のみの電話しか受け付けない場合等に使用します。
ちなみに知らせたくない場合は「184」ですね。

ju_********さん

2008/12/105:35:43

番号通知をしないと着信拒否をされるケースがあるので、強制的に自番号通知をする設定ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる