ここから本文です

京アニの防火設備ってどうなっていたのですか? 消防法違反ですか?

tbz********さん

2019/7/2001:56:56

京アニの防火設備ってどうなっていたのですか?

消防法違反ですか?

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/7/2011:45:52

報道されている限りは、消防法には適合していたという事です。

階段は2か所あり、スプリンクラーは設置されてなかったのですが、消防法施行令では”事務所”である事や建物の大きさなどから設置義務はありません。

個人的には、屋上への逃げ口が施錠されたままという点が、今後の防災対応についての争点になると思います。
多くの建物では、緊急時には内部から開錠できるようにしています。
おそらく建物を建てた時点では、緊急時には屋上に逃げれば良いという考えだったと思います。それが施錠されていたので逃げられず、死者34人の内、19人がドア前で亡くなられたようです。

質問した人からのコメント

2019/7/20 13:34:02

そうなのですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srr********さん

2019/7/2003:16:19

事件の以前の消防の立ち入りでは適法であり消防法の違反などはなかったそうです。

この建物の使用目的は「事務所」であり非常階段の設置は消防法違反には当たりません。

pwp********さん

2019/7/2002:25:00

非常階段がなかった。
消防法違反だね。

だから、逃げ場がなくてみんなおっちんじまったんだよ!非常階段は絶対につけな!火災保険もな!あああああ

ta7********さん

2019/7/2002:02:15

それはないと思う