ここから本文です

コード進行の分解についての質問です。 先日、YouTubeでコードの分解について説明...

qmr********さん

2019/7/2008:39:19

コード進行の分解についての質問です。
先日、YouTubeでコードの分解について説明している動画を見たのですが4度進行とツーファイブ化のやり方がよく分かりません。良ければ解説して頂きたいで

す。
これは動画で分解していたコード進行です。
C Am F G
E7 C7 D7
Bm7b5 Gm7 Am7
1行目が元となっているコード進行で、
2行目がそのコードに4度進行を加えたものです。
3行目が加えた4度進行をツーファイブ化したものだそうです。

Bm7b5 Gm7 Am7,E7 C7 D7,C Am F G,ツーファイブ化,E7,コード進行,Bm7

閲覧数:
59
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2010:28:36

実に良い質問だ
同じ事だから
C→Amについてだけ説明使用

これをC→E7→AmにしてAmにスムーズに以降しようと
リハーモナイズ(和音再編(おれの勝手な名前)する訳ですね

E(ミ)から上目線ではA(ラ)はミファソラだから4度と言われば4度
しかしA(ら)から上目線だとラシドレミで5度となる(普通はこうだ)

でAから上目線で2度は ラシだからB(シ)ですね
普通はⅡ-V進行って Ⅱm-V7
なのでBm7-5→E7→Amとなる
だからCの部屋手狭になるが|CCBm7-5E7|とCが頭の2拍だけに
なる。 これのくりかえしですよ。

  • 質問者

    qmr********さん

    2019/7/2420:14:41

    4度として考えるより5度として考えた方が頭の中がごちゃごちゃにならなそうですね、凄く分かりやすかったですありがとうございます

質問した人からのコメント

2019/7/24 20:15:23

少し簡単なコード進行の曲をリハモしたかったので本当に助かりました!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2019/7/2200:20:04

細々とゲームサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.


「C→Am」の部分をピックアップします.

まず、「Am」に対するドミナント「E7」を入れます.

「C→E7→Am」となります.

この「E7」は、「セカンダリー・ドミナント」と呼ばれます.

この「E7」をトゥーファイブ化すると、

「C→Bm7(♭5)→E7→Am」となります.

「トゥーファイブ」というのは、「Ⅱ-Ⅴ」のことです.

上記の例では、「Am」を「Ⅰ」の和音とした時、
「Ⅱ」の和音が「Bm7(♭5)」、
「Ⅴ」の和音が「E7」になります.

「セカンダリー・ドミナント」を
「4度進行」という言い方は、通常しないと思います.

nao********さん

2019/7/2014:06:53

それぞれのコードの前に4度上行で進行するドミナントコードを挿入。
そのドミナントコード(V7)をツーファイブ(IIm7-V7)に分解する、という手順ですね。元のコードがマイナーの場合は IIm7♭5-V7にしてますね。

inb********さん

2019/7/2011:32:02

まあ4度という人もあれば5度という人もありますが。

https://sodanemusic.wixsite.com/music/5th

cho********さん

2019/7/2011:06:40

4度進行って言うのが分かりにくいなと思う動画の説明。
E音からA音は、4度。指折り数えたら4番目だから。

でも、普通は、こういうのを副属7と言って借用和音…別の調の和音を借りてきてるんです。

E7→Am
Amの属7(5度上)→Am ○調の属7→Ⅰ度(主和音)
4度上ってみるより
E7←Amの方が分かりやすくないかな?

で、E7を、ツーファイブに分割する。

Ⅱm7→Ⅴ Bm7→E7

AmのⅡ度は、B。

そうやって一つずつ考える。