ここから本文です

今度、妻が車を購入するのですが、 任意保険を私の保険に2台目として契約すれば ...

yuu********さん

2019/7/2009:25:16

今度、妻が車を購入するのですが、
任意保険を私の保険に2台目として契約すれば
少しお安くなるのでは?と思うのですが、
そうしてもいいのでしょうか?

車の名義と保険の名義は同じでないといけないとか?
どちらも35歳以上の条件にはなってます

よろしくお願いします

補足ここまでの回答に補足させて頂きます

60代の夫婦です
妻の車は買い替えです(新規ではありません)
保険は20等級です
妻の車は9:1で妻が乗ります
私の保険も20等級です
そこで私の保険に一つにしたらお安くなるのかな?
と思ったのですが・・??

閲覧数:
82
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apc********さん

2019/7/2310:49:45

こんにちは。

2台共に20等級なら「ノンフリート多数割引」がありますので現在ご加入の代理店か保険会社へ問い合わせてみて下さい。

保険契約者は、2契約共に同じ方。
記名被保険者・車両所有者は同居の親族間なら誰でもOK

保険会社によっては、保険期間を複数年にすることにより1台ずつで支払方法を設定できたりします。

  • 質問者

    yuu********さん

    2019/7/2312:59:18

    ありがとうございます
    ここに投稿した翌日に車の営業マンに訊ねたところ
    東京海上で名前は"ノンフリート"?忘れましたが
    できるよなこと言われたので契約書コピー渡して
    検討して貰っています
    ただ私のが三井住友で昨年末、複数年契約更新したよな?
    気がしています
    (契約書みてもよくわかりません)
    これから相談していきます

質問した人からのコメント

2019/7/23 13:04:55

保険屋さんだからといって全面的に信用していいものやら?
ということで、
保険屋さんに相談する前にここで質問して
予備知識として入れて相談しようと思っていました

いろいろと参考になりました
もっともそれらしい回答を戴いたのでBAとさせて貰います

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/2010:39:56

複数所有新規は同居の家族なら適用されるので奥様名義で大丈夫です。
加入保険会社代理店に聞きましょう。

sup********さん

2019/7/2010:30:23

保険会社に聞きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2019/7/2010:13:21

☆2台目として契約する?

*複数所有新規(セカンドカー割引)のことを仰っているのかと?

①購入車両が増車(自動車検査証の名義は特に関係ありませんが、親族名義が望ましい)

②2台目の記名被保険者(実際に主に使用する人)が1台目の記名被保険者と「同居」の親族であること

③1台目の割引等級が11等級以上であること

*①②③の条件を満たせば複数所有新規で加入できます。

・7等S新規(30%割引)で加入(純新規は6等級19%割引)出来ます

・2台目の加入保険会社は何処でもOKです

・2台目の記名被保険者は主に使用する人にする


☆契約内容や補償内容や証券や証券番号は、1台目と2台目は異なります。
1台目と同じ条件の必要はありません。
2台目の記名被保険者のニーズに合わせて条件や補償内容を設定しましょう。

leg********さん

2019/7/2009:54:45

生活費を賢く倹約しようという事だとお見受けします。

保険についてはもう回答があるのでその他の注意点を。

生活費や養育費以外の資産は夫婦であっても共有資産ではなくそれぞれ個別の資産となります。

奥さん名義の車両を購入するのなら奥さんの口座からお金を引き出さないと夫婦間でも贈与税が発生しますのでお気を付けください。

総額200万円の車両を購入すると基礎控除の110万円を引いた残りの90万円に10%の課税がされ、金額が上がるほど税率も上がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/7/2009:37:43

1.自動車保険(任意保険)の基本的な知識のおさらいをします。
2.被保険自動車(保険の対象となる自動車)を最も運転する人を記名被保険者(主に運転する人)として登録します。夫婦であっても、ほぼ半々に使用する場合であっても、どちらかを記名被保険者として登録します。
3.さて、質問者のケースでは???
・自動車検査証に登録する所有者(使用者)は、夫婦のいずれでもOK
・自動車保険(任意保険)の契約者は、夫婦のいずれでもOK
・記名被保険者(主に運転する人)は、最も運転する人を登録する。
・既存の自動車保険の等級が11等級以上ならば、複数所有新規特則(セカンドカー割引)を適用になり、7等級で契約出来る。
4.これでお分かりいただけると思いますが、ポイントは、記名被保険者(主に運転する人)の登録だけです。
以上、ご参考まで