ここから本文です

ネットで里親募集してます。 猫虐待者の特徴ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2011:11:36

ネットで里親募集してます。

猫虐待者の特徴ってありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2019/7/2012:16:50

「自分の住居を見せない。」里親希望者は、危険だと考えた方が良いでしょう。

①「譲渡条件」を明確に示す。
条件の中に、「飼育場所の確認」を必ず書き込んで置く事。

② お見合い(来てもらう。)⇒ 里親側の環境(飼育場所)を訪問する。
⇒ 譲渡契約書を2通作り、交換する。(不妊手術の時期も記載し、守られない時は契約解除できる文書にして置く)⇒猫を渡す。

里親住居を訪問する時に、猫を同伴しても良いが、「譲渡してもいいです。」という発言は、譲渡契約書を書く直前までは言わない事。

③ 「急いでいるので、お見合いに行った時に引き取りたい。」「遠いので、駅で落合い、その場で引き取りたい。」と発言される人は、危ないと思った方が良いでしょう。
ネットやSNSでは、住所等の個人情報はごまかせます。
猫を渡した翌日から、着信拒否されて連絡が取れなってアタフタしても遅いです。

譲渡希望者が、老齢の場合は後見者も一緒に会って、住所や意思確認が必要だと思います。
猫は、20年ほど生きることも珍しくはないです。
飼い主が老人施設に入ったりして、猫の住処が無くなる例が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2019/7/2015:42:26

理想は中年夫婦、小学生以上の子供が居る家族ですかね。
個人的には若い単身者は環境の変化が多く心配です。
どんなに誠実そうでも虐待目的な人も居ますから見た目や話し方、態度では判断出来ません。
現に保護団体でも騙されて譲渡してしまい虐待されていたケースがありました。(そのせいで条件がどんどん厳しくなってます)
特に単身者の場合は保証人的な家族の同意も必要ではないかと思います。
小さい内にと焦らず見極めはとても大事だと思いますよ。
良い里親だと成長を知らせてくれます。
孫の成長を知れるような感覚でとても嬉しいです(^o^)

tmt********さん

2019/7/2012:54:05

明らかに文面や会った時の印象がおかしいか、短期間に何度も里親になっているくらいだろう。
こればかりは正直分からない。
最初はちゃんと飼育していても、後から虐待する人だっているわけで。

kei********さん

編集あり2019/7/2012:19:49

猫虐待者は、猫愛護を装います。
区別は、難しいでしょう。

譲渡するなら、写真付身分証を提示してもらい、もし他に猫を飼っている人ならワクチン接種の証明書、住所、電話、できれば、家電もちゃんと教える人がいいと思います。直接会って譲渡しましょう。できれば、あなたが譲渡先に行ければ、確実です。行けないなら、後で訪ねてもいいと尋ねた時にOKと言う人がいいと思います。猫の写真も時々、送るのも約束しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる