ここから本文です

京都アニメーション放火事件について

パンダパンダさん

2019/7/2016:57:53

京都アニメーション放火事件について

犯人は、逮捕されないとニュースにありましたが、それは彼が上級国民だからですか。
京都アニメーションの建物に放火した疑いの男は、住居・職業不詳の青葉真司容疑者(41)。重篤なやけどで入院中のため正式な事情聴取ができず、逮捕状を請求できる段階ではない
このまま池袋暴走事件の飯塚 幸三のように
逮捕されないのですか。

閲覧数:
1,466
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/7/2017:00:42

はい。

精神的な病気や障害があるから、だと思いますよ。

「京都アニメーション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saa********さん

2019/7/2023:16:24

逮捕には48時間ルールと拘留最長20日間以内という決め事があります。この期限を過ぎてしまうと確実に犯人だとわかっていても釈放しなくてはなりません。
入院中かどうかではなく、今現在喋れない状態の犯人を逮捕してしまったら無駄な時間を過ごしてしまうため逮捕できないのです。

[参考]
https://keiji-pro.com/columns/45/

私自身もすぐにでも逮捕してほしい気持ちはありますが、この犯人に生きて、然るべき裁きを受けてほしいと思います。

ぼーぼぼさん

2019/7/2018:50:44

回復次第で逮捕になるはずです。しばらくは入院。

smx********さん

2019/7/2018:21:39

逮捕されなかったらされなかったで、報復でファンに拉致されて生きたまま焼き殺されるでしょうね。
犯人の命100個あっても責任取りきれないほどの大損害ですから。
飯塚ジジィが厳罰回避したのは腹立たしいですが、今回の放火は比にならないです。

gol********さん

2019/7/2017:53:17

「逮捕されない=罪に問われない」という間違った思い込みを捨ててね。