ここから本文です

卓球 サーブについて

たのみさん

2019/7/2017:51:32

卓球 サーブについて

YGサーブを練習しているのですが、ストレートになる時とクロスになる時があります。打ち分けるのになにかコツや手順などがありますでしょうか。
また、速い球にするにはどうするかも教えていただきたいです。

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yonagoshiatuさん

編集あり2019/7/2108:41:30

コースについては、
体幹かスタンス(踏み込むなら足を出す位置)の向きを少し変えて出すこと。

速い球は、
YGは体が邪魔になって後ろから前へのスイングしにくいため、猫背っぽくするなどバックスイングの確保。

あとは通常のサービスと同じく、
面を立てて(相手に向ける)インパクトでぶち当てる。
やはり体重移動も大切で素早く前に移動する(踏み込む)など、
注意や工夫したい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏7さん

2019/7/2111:02:05

出したいコースを意識してサーブを出してください。
スピードを出すには掛けるよりも弾く必要があります。

天地返しさん

2019/7/2110:12:08

コース→

送りたい方向に体重移動する。


速く→

トスを高くする。

体重移動を大きめにする。

右利きの人を上から見たとして、インパクトの瞬間時計回りにラケットを捻り、その力も加える。

テイクバックを大げさなくらい高い位置に取り、振り下ろしの反動も大きくして球に加える力を強める。
(力むのではなく、高い位置からラケットの落下する力を利用する感じ)

打点を低く。

腰の回転を使う。

上記から組み合わせで試して。

man********さん

2019/7/2018:33:26

当たり前のことになりますが、打ち出す方向でコースが決まります。
もっと簡単に言うと打球点が固定されていれば、第一バウンドをコントロールするだけです。これはYGに限らない基礎なのでまずはその練習をされては?

2019/7/2018:05:38

「ストレートになる時とクロスになる時があります」

は? 自分で打ってるんじゃないの?

速い球にするには速く打てばいいんじゃないですか。
ゆっくり打たなければ速いです。