ここから本文です

房総半島で使用されている209系はいつ頃廃車になりそうですか? 仮に廃車になった...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2020:25:32

房総半島で使用されている209系はいつ頃廃車になりそうですか?
仮に廃車になった場合、次に房総半島に来る電車は何になりそうですか?

閲覧数:
154
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2020:56:33

機器更新を施工していることもあるので、車両の更新時期は目安としては2020年代の半ばあたりからです。
機器更新しても車齢を考慮すれば前倒しする可能性もありますが、機器更新した初期の車両から数えれば2025年前後~。

房総地区で予定されているワンマン運転開始に備え「E131系」を投入するような噂がありますが、どこまでが本当なのか今はわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/7/2307:42:12

房総で使われている209系は1993年に誕生した車両なので、早くて2023年から置き換えが始まると思う。
後継車両は、新型車(E131系?)になると思う。

2019/7/2223:42:47

"延命治療"を図って、最低でも5-6年は使いますよ。

車齢は確かに古いですが、いますぐ交換しなければならないほど劣化・老朽化してますか?

kan********さん

2019/7/2110:25:47

恐らく2025年ごろになると思います。
車両に関しては、房総地区の上総一ノ宮〜安房鴨川〜君津間でワンマン運転を行うとのことなので、ワンマン対応の新型車両(E131系?)を導入するか、2023年ごろに東海道線にE235系を導入することで余剰となるE231系近郊型か、E233系3000番台によって置き換えられると思います。
ですが、JR東日本からまだ詳しい詳細は発表されていないので、今後のプレスリリースに注目です。

2019/7/2021:36:42

10年後くらいだと思います。

今走っている209系2000番台・2100番台をワンマン化改造するという話も出ています。

今後の車両がどうなるかは、プレスリリースがあるまで分からないですね。