ここから本文です

引越しの為、役所で転出届を出しに行きました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2721:00:03

引越しの為、役所で転出届を出しに行きました。

今月の17日引越し予定で提出したのですが、その時決まっていた家が実は先に決めていた人がいたと不動産の人に言われ、オーナーはどうしてもそっちにしか譲らないと言い張って話もさせてもらえないままで、結局家はなかったことになりました。
17日に飛行機を取っていたのでそのまま引越しして、今は友人の実家にお邪魔させてもらっています。
新しい家の候補があるのですが、立ち退きからクリーニングを合わせると8月の終わりになってしまうとのことです。
転入届は30日以内でないと特例の適用が受けられなくなると書いていましたが、もう一度元住んでいた所で届を出し直さないといけないのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/7/2808:35:00

引越先が確定していないで転出届を出したということですか。

愚かな行為ですよ。

◇その時決まっていた家が実は先に決めていた人がいたと不動産の人に言われ
*契約が済んでいなかった?、駄目でしょ!

そのまま放置はしない!
すぐに元の役所に電話だよ。
転出届は錯誤よる間違いとして処理してもらおう。

放置すると、住所不定者になるよ。
14日以内が限度、
これを多少過ぎても簡易裁判によって処理できます。
(役所に書類を出せば処理が完了する、怖くない)

放置の限度が過ぎると厄介になるよ。本裁判になる可能性が大!

今すぐ、明日電話しなさい。

*転出届、転入届、転居届の提出の仕方は?必要書類&手順について
https://curama.jp/magazine/691/
これをよく読んで理解してね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2819:33:33

    電話だけで転出届をなかったことにしてもらえるのでしょうか?
    また、その場合は新しい家が決まってから再度役所に転出届を取りに行けばいいのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2019/7/2802:27:34

「特例」との記載がありましたので、個人番号カードを使って転出されたという前提で回答致します。

転出予定日から30以上経過してからの特例転入は出来ません。
ただし、転出の届け出自体は有効なままですので、前住所の役所から紙の転出証明書を発行してもらってください。

その転出証明書を使えば転入手続きが可能です。

紙の転出証明書を使う場合でも、住所が変わればマイナンバーカードの券面事項更新は必要なので必ずカードを持参してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる