ここから本文です

モンステラの水差し栽培についての質問です。 葉っぱが少しずつ枯れて減ってい...

blu********さん

2019/7/2021:50:04

モンステラの水差し栽培についての質問です。

葉っぱが少しずつ枯れて減っていき、茎だけが曲がって伸びてしまって、今では60㎝程のS字にくねった茎の先に3枚だけ葉がある状態になってしまい

ました。
まだ元気なその3枚の葉をなんとかしたいので、水栽培して根が育ってきたら鉢に植え替えようかと思います。

ネットで調べたところ、気根が付いた状態でないと育たないという事でしたが、葉っぱの付け根から気根が70㎝ほど伸びて2本出ています。
気根が水差しに入らない場合にはカットしても大丈夫でしょうか?
カットOKだとしたら、どの程度まで短く出来ますか?
生えてる付け根で切ると育たないでしょうか。

もう1点、切りたい部分の茎が太くてハサミでは切れません。
竹を切る用の小さいノコギリがあるので、それでカットしても問題無いでしょうか?
断面がギザギザになるのは良くないといった様な記述もあり困っています。

詳しい方のアドバイス、お待ちしてます。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/2119:31:07

気根は付け根が残る形で切って下さい。切ったところから根がでますから、1cm程度でいいので残して下さい

茎は竹引きなどで切っても大丈夫です
薬剤を使う事に抵抗がなければ、ベンレートなどの防カビ剤を切り口に塗ると腐りにくくなります

また、水挿しするときに水にゼオライトを入れておくと水カビが出にくいです

質問した人からのコメント

2019/7/21 22:39:50

切った後の処理も教えて頂きありがとうございました!!
ご回答の通りやってみます。
なんとか再生させて、今度こそ元気に育つ様に気を付けていきます(*´-`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyh********さん

2019/7/2119:09:38

気根が水差しに入らない場合にはカットしても大丈夫でしょうか?だめですね!ノコギリ これもだめのはずですが、一度やってみては如何ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる