ここから本文です

金融についての質問です。

ane********さん

2019/7/2723:00:03

金融についての質問です。

理解できず小松までいます。
三菱UFJのB/Sサイズは312兆円、三菱は312兆円の資金を集めてこれをローンなどで運用し利益を上げる。銀行業とは負債である預金を転貸しても受ける商売。というのが前書きとしてあり

(問題)
負債の部では175兆円の預金を中心に運用すべき資金が312兆円あるが純資産は17.6兆円と大きいとはいえない。
それはなぜか?

というものです。

回答よろしくお願いします。

補足理解できず困っていますの間違えです。すみません

閲覧数:
11
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2019/7/2811:49:48

高校生の夏休みの宿題なのかなあ。
問題が理解できないので困っているということですね。
答えを言ってしまっては、質問者ane********さんはもっと困るでしょうから、あくまで問題の理解を助けたいと思います。

前段「三菱UFJのB/Sサイズは312兆円、三菱は312兆円の資金を集めてこれをローンなどで運用し利益を上げる。銀行業とは負債である預金を転貸しても受ける商売。」

まず、対象となる企業体は何かが不明ですね。「三菱UFJ」「三菱」とわざと別の会社のように書いてありますが、おそらくMUFGのことでしょう。

1 B/Sサイズとは、貸借対照表の資産額合計(あるいは負債+純資産の合計)のことです。
銀行としては預金されても引き出されるものですから、預金は借金:負債として扱います。
元々の資本金やそれまでの利益も合わせて312兆円あるということです。

2 「ローンなどで運用し利益を上げる」とありますが、企業に資金として貸すことが多いですね。お金を貸して、その利息が儲けになります。

3 「銀行業とは負債である預金を転貸しても受ける商売」(儲けるのことかな?)というのは、昭和の高度成長期ぐらいの認識ですね。間違いではありません。それ以外もあるのだろうか?と生徒に疑問を持たせようと、教員は考えていることでしょう。


後段「負債の部では175兆円の預金を中心に運用すべき資金が312兆円あるが純資産は17.6兆円と大きいとはいえない」

4 「負債の部では175兆円の預金」とありますが、MUFGの資料だと2019.3末で連結では180,171(十億円)となっています。
まあ、多少の金額の違いは無視して、ざっと180兆円の普通預金・定期預金などがあるよ、ということです。

5 「運用すべき資金が312兆円」とあります。たとえば自社ビルも資産として計上されているでしょうし、従業員の毎月の給料も必要ですから312兆円を全て運用するなんて愚かな話ですよね。
では、いくら運用すべきかというのは経営レベルとして真剣に議論されていることでしょう。(この議論は高校生には難しすぎるかも)

6 「純資産は17.6兆円と大きいとはいえない」とあります。17兆円というのは私にとってはとてつもない大金です。純資産とは元々の資本金と今までの利益です。

7 「それはなぜか」、上記のことを理解したうえで考えてみてください。

  • 質問者

    ane********さん

    2019/8/108:40:13

    ありがとうございました!
    とてもわかりやすかったです!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/1 08:41:17

ありがとうございました!!
丁寧でわかりやすかったです。
ちなみにこれは大学の講義で問われたものでプリントの下の方に小さく書いてありました、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる