ここから本文です

プロコフィエフ ピアノソナタ3番の難易度について

アバター

ID非公開さん

2019/7/2022:36:44

プロコフィエフ ピアノソナタ3番の難易度について

私は今まで、プロコフィエフの曲はピアノソナタ2番第4楽章のみしか弾いたことがないのですが、プロコフィエフ2曲目で3番は無謀ですか?
よく楽譜を見てみればいいとありますが持ってないのでおおよそでいいので、どんな所が難しいかなどを教えていただきたいです。
ショパンだと10-4などを弾いたことがあります。

閲覧数:
118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2215:49:12

無謀だとは思いませんが、3番を弾くならそれなりの覚悟は必要でしょう。
プロコフィエフのソナタは9曲ありますが、3番はトップ3に入る難しさです。トップ3は、3・6・7番の3曲です。といえば「おー、難しいんだな」と理解していただけると思います。

一方、2番はやさしい部類の曲です。9曲のピアノソナタの中では最も簡潔に書かれていて譜読みしやすく、演奏技巧的にもそれほど高度なものが求められないので、プロコフィエフ初心者にも勧められる曲です。
しかし3番はポリフォニーで書かれた部分が多く、音符もたくさんあって譜読みは大変ですし、演奏技巧的にもかなり高度なものが要求されます。和音連打も多いので苦手な人は大変だと思います。
段階を踏むなら1番を弾いたあとのほうがいい気がします。自分は2番、5番、1番と弾いていて、6番にも手をだしていますが3番は取り組む気になれません。
6番が難曲トップ3に入ると書きましたが、第一楽章が突出して難しいのが原因です(プロコフィエフのソナタの中で最高難度)、第四楽章なんかは聞いた印象以上に弾きやすく、おすすめしたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bew********さん

2019/7/2710:27:32

10-4弾けます、レベルと比べちゃ、、、
その時点で諦めたほうがいい。
当然全楽章だよね?
楽譜購入して、曲の構成みないと弾けるか
どうかなんて、分からないんじゃないの?
どんな所が難しいか?は人それぞれ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる