ここから本文です

小学4年生の女の子の母親です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2101:54:46

小学4年生の女の子の母親です。

学校で、心電図検査を受け、上室性期外収縮(2連発)(頻発)との手紙をもらい、病院で精密検査を受けるように指示されました。

自覚症状はなさそうです。

いったいどういった病気なのでしょうか?
また、どういう診察、治療を行いますか?
普段の生活に支障があるのでしょうか?

心臓のことなので不安です。
わかる方、詳しく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2019/7/2500:05:52

看護師です
期外収縮というのには、2種類あって、上室性のものと、心室性のものがあります。これは心臓の上か、下かというのには位置の問題です。
期外収縮というのは、通常の心拍動とは別に、(予定外に)収縮してしまうというものです。

期外収縮自体は、健康な人でも1日に何発か出るので、問題にならないことがほとんどですが、
小学生で、かつ、一度の心電図検査で2連発を認めたということは、普段から期外収縮を認めている可能性があります。
期外収縮自体が、特に原因なく発生しているのであれば問題なし、経過観察となりますが、前回答者のように、稀に心臓に何らかの異常があり、それに伴って期外収縮を生じている可能性もあります。

よって、異常があるのかないのか、という事が問題点となります。ない事が確認されれば特にその後の治療は不要です。心筋症等の疾患やその他の所見があれば、治療が必要になるかもしれません。

しかし、期外収縮そのものはよくある事で、期外収縮だけで亡くなったり、失神したりすることはありません。
ただ、期外収縮は1発のものが、散見されるよりも、2連発、3連発と、連続するほど重症度のグレードが上がることにはなりますので、下から2〜3番目のグレードの期外収縮ということになります。あとは自覚症状を伴うかどうかもポイントです。

検査、診察としては、
聴診、心電図、ホルター心電図、心エコー、追加検索が必要ならもう少し画像診断などが必要かもしれませんが、
いわゆる痛みを伴うような検査はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/26 07:11:10

詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aco********さん

2019/7/2102:01:24

こんばんは。どのような状態かは診察を受けないとわかりません。私の場合、ずっと小学校、中学校、高校と心電図異常と指摘されていたにも関わらず、親は放置していました。昨年体調を崩し、色んな病院に行きましたが、胃腸炎としか診断されず、もしかしてと思い、循環器を受診したところ、大きな病院を紹介され、大学病院での検査入院の結果ARVC(不整脈源性右室心筋症 )と診断されました
突然死の可能性もあるようです。
お子さんがどういう状態かは診察を受けないとわかりません。不安を煽る訳ではありませんが、手遅れにならないようご対応ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる