ここから本文です

法律についての問題です。

cgo********さん

2019/7/2803:00:03

法律についての問題です。

Aは、妻Bが借金をして、無駄遣いをして困っている。病院で診てもらうと、これは軽度の精神疾患によるものと診断された。

①AはBが借金しないよう、また借金しても保護されるよう法的手続きをしたいと考えている。どのように処理すればよいか、その名称と手続きについて、説明して下さい。

②上記の手続きが完了した後、Bが知人に自分の指輪(30万)を贈与したという。AはこのBの行為を解消して、指輪を取り戻すことができるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/7/2810:41:51

① 補助開始の審判を申立て、Bが借金をするにはAの同意を要する旨の審判を受ける。こうすると、BがAの同意なしにした借金についてはAが取り消すことができる、

② 同意権の範囲が借金に留まっており、贈与については同意を要さないので、Aは取り消しができない。
やるんだったら、補助開始の審判の際に、贈与についても同意を要するよう、同意権の範囲を広げておくべきだった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2019/7/2808:32:13

①補助開始の審判(15条)
(1)配偶者である夫Aが家庭裁判所に補助開始の審判を申し立てると同意を得ることを必要とする審判(17条1項)を利用して『借財をすること』(13条1項1号)について補助人をの同意を得ることを求める。
妻Bを補助人とすることにより、借金を本人の補助人の同意を得る事なくすることがなくなる
②被補助人を利用した場合は、取り戻すことができない。
この場合は、上記①で被保佐人(12条)にしておくべきであった。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる