ここから本文です

室内観葉植物のフィカスウンベラータについてです。

pue********さん

2019/7/2107:47:42

室内観葉植物のフィカスウンベラータについてです。

春に引越しがあり、以前より少し日照は劣りますが現在窓際の日照良い場所に置いてあります。180cm強の大きさです。鉢がIKEAの自動水やり機能付き(下に残った水を吸い上げるタイプ、残り水を捨てられない)大きめの鉢です。引越し後水をあげすぎたのと、この梅雨続きや土の量が多いのもあり、1ヶ月以上土が乾きませんでした。今新芽も膨らまず成長動きが止まり、葉が黄色になるものも出て来ました。
この状態で剪定しても大丈夫でしょうか??
土の湿りは少しづつ解消して来てるようですが、剪定より乾いた土に植え替えが先でしょうかね??
急ぎで対策したいと思っております。
お詳しい方のご回答を是非によろしくお願いします。

フィカス・ウンベラータ,引っ越し,室内観葉植物,自動水やり機能付き,お詳しい方,根腐れ,蒸散

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/7/2223:44:18

剪定したら余計に葉からの蒸散が減って乾きにくいので根腐れが疑わしいなら先に根をケアした方が良いかと思いますよ。(根が弱ってる時に剪定したら最悪脇芽を出すエネルギーが得られずに枯死します)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる