ここから本文です

差し歯やブリッジした歯の根元の黒ずみについて

sakura2260226さん

2008/12/115:07:06

差し歯やブリッジした歯の根元の黒ずみについて

質問です。

60前後のおば様方と話していて気づいたのですが、皆さん前歯や犬歯を差し歯なりブリッジ
なりされていて、根元が黒い方がとても多い事に気づきました。

どうしてでしょう?!

前歯のブリッジの歯茎が黒い人も居れば、差し歯の根元が黒い人も居ます。

ちゃんと歯磨きやフロスをしてらっしゃらないのでしょうか??

それとも年月が経てば誰もそうなるんでしょうか??

補足インプラントにすれば黒ずみは無くなりますか?また、自分の歯と変わらないかんじでしょうか?

閲覧数:
12,510
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/219:40:42

差し歯やブリッジの根本が黒くなるのは、使われている金属の影響を受けていると考えられます。
歯科治療での被せ物の大半は金合金を使用していますので、時間の経過と共に少なからずとも歯ぐきに異害作用を及ぼします。長年のあいだに少しずつ蓄積して、気がついてときには黒く変色してるのが良くあるケースです。
但し、オールセラミックスにおいては金属を使っていませんので、歯ぐきに優しく、黒くなることはありません。
また、インプラント体は純チタンですので、黒ずみにはなりません。

質問した人からのコメント

2008/12/6 16:35:18

驚く 回答いただいた全ての方が同じ意見を下さっているのに、一人に絞らないといけない事が心苦しいのですが、一番分かりやすく回答いただいた方に決めましたすいません。
今後いつか自分が差し歯になった時の参考になりました。
その時は高くてもセラミックにします・・・・!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lalar2222222さん

2008/12/115:34:11

金属使えば
ちゃんとしてても月日が経てば黒ずみます、
オールセラミックにすれば金属つかわないので黒ずみません
でも高いーーー
インプラントも高いーーー

http://www.aoyama.or.jp/metal.html

wk1321ytさん

編集あり2008/12/209:33:49

体質にもよりますが、
保険内治療の義歯は、仕方ありません。
歯茎に接すると、どうしても黒ずんできます。
(その為に、歯茎に密着しないように被せるのですが・・・)
セラミック(保険外)を使用すると、歯茎の黒ずみはおこりません。
よって、歯茎に刺すように被せられるので、見た目も自然で綺麗です。

インプラントとかの問題ではありません。
保険内義歯の材質の問題です。

追記
インプラントは、高額?というイメージがありますが、
歯科医によっては、手術代、セラミック義歯および、
患部の治療費全て込みの「治癒までの料金」の歯科医もあります。
友人のクリニックはまさに上記です(1本、約25万円「定価」)
オールセラミック義歯(1本7〜8万)と、治療費を考え、
また、今後の生活を考えるとけっして高額とは思いませんよ!

yangwenlly3さん

2008/12/115:10:37

ブラックマージンと言って、金属の色素が
歯肉の方へ移ってしまう現象です。

金属製の被せ物をした場合、
ある程度は避けられないものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。