ここから本文です

電柱から家にひかれている電線は3本で,これは3相交流だかららしいのですが,コン...

uga********さん

2019/7/2117:14:37

電柱から家にひかれている電線は3本で,これは3相交流だかららしいのですが,コンセントには右側だけに電気が来て,左側は地面とつながっているらしいのですが,電線の残り2本は使っていないんですか?

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2118:09:49

何所でその情報得たのだろうか…

家庭に引かれるのは通常「単相」です。
工場や会社、大きな家になると電灯用の「単相」とは別に「三相」(動力)って別の配線がある事もあります。

単相の場合は、「単相2線」と呼ばれる2本の配線で配電する方式と、より多くの電力を効率的に利用できる「単相三線」と呼ばれる3本の配線で配電する方式が有ります。
多分貴殿の「電柱から家にひかれている電線は3本で」と言う部分は「単相三線」を差していると思われます。
これは「単相交流」です。

因みに動力を引いている会社や工場、家庭の場合は、先の3本に加えて動力分の3本が追加になりますから、6本て事になりますね。

で、話を戻して、「コンセントには右側だけに電気が来て」
いやいや、片側では使えないよ~
ちゃんと両方とも、その電柱からきている線と繋がって居ます。

で、「左側は地面とつながっているらしい」
これはあながち間違いでは無いけれど、地面と繋いでいるのは君の家では無くて、電柱にあるトランスの所。
家で繋いで電気が流れている状態を漏電って言うんだ。
あと、本来左側である筈だけど、時々間抜けな電気工事屋さんが反対に配線してあることもあるので、絶対信用しない事。

じゃあ、単相3線の3本がコンセントで2本になるってのはちょっと難しいかもだけど、
家庭のコンセントが100Vってのは知ってるよね。
で、単相3線ってのはその100Vが2セット電力会社から送られてくる。
んで、1本が共用して居るから3本って話。
この方式の利点は配線の取り方で200Vも利用できるって所。
100+100で200(V)ってことだね。

3本で送られて来た電気の内、どの2本を取るかの組み合わせで、100V2つと200Vが選べるようになっているんだ。
これは家庭にある分電盤って言う箱とかの中でその切替をするようになっているよ。

質問した人からのコメント

2019/7/27 12:03:02

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/7/2120:33:08

通りすがり。

>なのでR相だけ、電灯動力で共用で電源が使われています。

電線1本で配線できるとは知らなかった。

もう1本必要じゃあないの?

n97********さん

2019/7/2117:50:47

家に引き込まれているのは単相三線式で一本は電柱のところでアースに繋がれた後、家に引き込まれています。この一本を中性線といい、家の中ではアースとは別に扱っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/7/2117:29:12

一般家庭に来ているのは三相交流ではなく単相三線です。

単相三線の場合、一つの100Vコンセントに来ているのは2本で、その片方は地面(アース)とつながっています。
残りの一本は他のコンセントでつかっているはず。

https://www.kdh.or.jp/safe/document/basic/ac.html

koウさん

編集あり2019/7/2123:20:43

一般の電気工作物は電力三相があれば必ず電灯の単三または単ニ回路があります。
三相のRSTはR=0°、S=120°、T=240°というふうに位相が遅れています。その中でR相は位相が0°なので電灯回路として問題なく使えます。なのでR相だけ、電灯動力で共用で電源が使われています。
一方、S、T相は位相が遅れているため電灯との共用ができません。なので、動力のみに使われています。

追記 3線+中性線で計4本必要です。
5本目は必要ありません