ここから本文です

自分のことを棚に上げて他人を非難することの何が問題なのでしょうか?

eku********さん

2019/7/2118:59:05

自分のことを棚に上げて他人を非難することの何が問題なのでしょうか?

例えば、自分が犯罪をしてたとして他人に犯罪は駄目だと言ったとしても自分が犯罪をしてることと他人が犯罪してることは何も関係がないのではないでしょうか?

むしろその人のためを思って犯罪は駄目だ!と言ってるいい人ではないでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/7/2122:57:59

アンフェアだからだと思います。
「自分が犯罪をしてたとして他人に犯罪は駄目だと」言うっていうのは、自分の犯罪行為は容認しているわけで、「俺はいいけどお前は駄目」って言っていることになります。それは不公平でしょってことかと。
俺はしていいという根拠もないですし。

だから自分の犯罪行為を棚上げしないで反面教師として語る場合、他人の犯罪への駄目出しが許されることがあります。
「俺も昔同じことをやったけど今は後悔している」的な説教です。それもあまり説得力ないかもしれませんが、自分を棚上げするよりはまだ抵抗は少ないんじゃないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2019/7/2215:48:44

戦争は皆、味方のことを棚に上げて、
敵を殺します。

戦場で、味方をあげつらう馬鹿は、困り者です。
さっさと射殺しましょう。

平和は、鉄砲を使わない戦争であると、
毛沢東は言いました。

戦争は皆、味方のことを棚に上げて、
敵を殺します。
 
戦場で、味方をあげつらう馬鹿は、困り者です。...

nzq********さん

2019/7/2215:33:02

正義感のない人が正義を追求したところで、それはただの身勝手となり説得力に欠けます。そしてそれを同類の仲間が聞けば、真剣な話がただの笑い話になってしまうので、より周囲の環境を悪くします。だから、悪行が増えることはあっても絶対に減ることはありません。

結局、同じ様なことを何度も繰り返す人というのは、ことの重大さをわかっていないからです。よって、そんな人が偉そうに何か言えば、益々信用のない人間に成り下がるだけのことです。だから、そんな反省もない人の話に耳を傾けるのは、正直言って時間の無駄です。

hay********さん

2019/7/2207:58:26

問題はないかも知れませんが、説得力が無く信憑性が薄れ、他者は眉につばを付けて聞いているのではないでしょうか。犯罪者や犯罪予備軍として世間の見る目が関係してくると思われます。
犯罪者の時点で他者はいい人とは評価しません。

kaw********さん

2019/7/2122:36:43

犯罪を犯した自分とは「犯罪を肯定するもの」。

犯罪は駄目だという自分とは「犯罪を否定するもの」。

この相容れない二つの事象は、矛盾しており一人の人間の主張として同時に存在することは出来ない。

twe********さん

2019/7/2121:16:53

自分のことを棚に上げて他人を非難することの何が問題なのでしょうか?

たなにあげてること

例えば、自分が犯罪をしてたとして他人に犯罪は駄目だと言ったとしても自分が犯罪をしてることと他人が犯罪してることは何も関係がないのではないでしょうか?

カンケーある

むしろその人のためを思って犯罪は駄目だ!と言ってるいい人ではないでしょうか?

うんにゃ(・o・)