ここから本文です

この画像の蜘蛛はなんの種類ですか?

ruu********さん

2019/7/2119:34:47

この画像の蜘蛛はなんの種類ですか?

あと昨日の晩にこれの3倍くらいの
大きさの蜘蛛いたんですけど
見失ってしまいました...。
家でよく出る蜘蛛はどのような
種類の蜘蛛が多いですか?

クモ,種類,ユカタヤマシログモ,ミスジハエトリ,ズグロオニグモ,アダンソンハエトリ,ヒラタグモ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2019/7/2121:57:00

ミスジハエトリのメスまたは幼体でしょう。オスの成体は黒い体に白っぽい縦帯、赤い眉という派手な色をしていますが、メスや幼体は茶色い地味な色です。

http://kumomushi.web.fc2.com/m_m/misujihae.htm

人家の内外で見られることが多いクモをいくつか挙げます。普通種ですから、種名を検索すれば写真が出ます。

ただ、例えば、建物周りに庭や田畑や草が伸び放題の空き地があるのでしたら、下記以外の網を造らないものとして、コモリグモ、ササグモ、フクログモ、エビグモ、カニグモなどの仲間が加わる可能性もあります。

網を造るもの
オオヒメグモ、イエユウレイグモ、シモングモ、ヒラタグモ、チリグモ、イエオニグモ、オニグモ、ズグロオニグモ、クロガケジグモ、クサグモ、ネコハグモ、ジョロウグモなど

網を造らないもの
アシダカグモ、アダンソンハエトリ、ミスジハエトリ、チャスジハエトリ、シラヒゲハエトリ、ユカタヤマシログモなど

クモには人家に棲むものもありますが、外から入ってくるとすれば、サッシの硝子やレールの隙間、換気扇、排水口から。また、服や郵便物についてくることもあります。野外に生息しているクモでもオスがメスを探して歩き回るうちに迷いこんだりします。雨から避難してくることもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる