ここから本文です

今日の選挙、もう当選確実が出ていますね。 ・・・と言うより、選挙はいつも投票...

myu********さん

2019/7/2120:36:49

今日の選挙、もう当選確実が出ていますね。
・・・と言うより、選挙はいつも投票終了時刻で当確が出る。

空っぽの投票箱を1番乗りした投票者に見せたあと、その後は20時まで一切開けないと

思っていたのですが、
実際は途中で中身を出して開票作業を始めていくのですか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/7/2120:58:38

陰謀論をぶちまける無学な人が一人いますが、統計学によって結果を出しています。

多くの場合
・期日前投票(報道はNGだが取材して情報を集めるのはオッケー)
・当日のアンケート(8時までは報道NG)
で傾向が決定し、大体その通りになります。
それ以外では投票所で開票作業を見ます。この時は候補別・党別に用紙の山を作るためなんとなくの数は分かります。

アンケート母体が偏っていた等でたまに当確が取り消されることもありますが、マスコミもあんまり外すと威信にかかわるので、複数の人がバラバラに調査したりしているようです
昔は母数の偏りなんかで歴史的な誤報があったりしましたが、今はその教訓を踏まえて統計学も進歩しています。

※昔は、「電話調査をやったものの当時は富裕層しか電話を持っていなかったため偏った」(トルーマン対デューイ)なんてことも起こりました
それ以降、いかに偏らずに結果を集めるかで学者もマスコミも努力しています

質問した人からのコメント

2019/7/23 19:57:33

皆さん、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fck********さん

2019/7/2120:48:26

統計学って凄いよね。

nih********さん

2019/7/2120:44:06

投票箱が一個とは限らないよ。
要は投票箱をすでに準備してて庶民が居れた1票は票になってない可能性もある。
庶民が誰もその中身を別にすり替えてないとか観ていないし今の時代だったら監視カメラでずっと投票箱を監視するべき。

そもそも衆議院なら自民党が勝つのは理解も出来るが参議院で今の自民党が勝つのが絶対におかしい。そんなに消費税に賛成する糞が多いのならそいつらだけ消費税を100%なりしとけと思う。

kur********さん

2019/7/2120:39:15

投票箱を全部集めてから、開票作業します。


開票作業のスタッフです(._.)