ここから本文です

日本に必要なのは格差ではないでしょうか?

愛国侍さん

2019/7/2121:01:14

日本に必要なのは格差ではないでしょうか?

アメリカなど経済発展が豊かな国ほど格差が大きい。
日本は消費税率が低く、富裕層に厳しい税制のせいで経済発展しきれていない。
富裕層や大企業も海外に逃げてしまう。

日本の富裕層は数台程度しか高級車を購入出来ないが、アメリカや中国の富裕層は数十台の高級車が購入できる。
若者が富裕層になりたいと努力するモチベーションを与えられるような、大きな所得差が必要です。若者の多くもこれを求めて自民党に投票しています。

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2019/7/2219:57:07

格差があるから成り立ってていて 競争力の維持も出来てると思います。

アメリカンドリーム、チャイニーズドリームはあっても
ジャパニーズドリームはないですからね。

夢を持てなきゃ 頑張るわけないし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ash********さん

2019/7/2401:36:47

>日本は世界一先進的

このように、オマエはこれまでに、日本は世界一だと散々言いまくってきたよな?
何を今更、
>経済発展しきれていない。
などとホザいてんだ??

日本は既に世界一なんだろ?
にもかかわらず経済発展しきれていないと言うのなら、具体的に何処の産業分野でどのように未発展なのか、説明してみろ。
また、それが〝発展し切る〟ためにはどのような施策が必要なのかも、具体的かつ論理的に説明してみろ。

まぁ、無理だろうけどよ。笑
愛国だの保守だのを装って、国籍も装って、日本人のフリをしてるのもバレバレだからな。笑!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/7/2313:30:05

格差はあっていいと思います。すべてが同じがいいなら原始共産社会にもどるしかないし、人間それぞれの違いを認められない社会に幸福があるとも思えません。

ただしその格差は個人の努力で解消できるものでないといけないとも思います。つまり悪いのは格差ではなく、格差の固定化。

親が金持ちなら、その子はなんの努力をしなくても金持ち、親が貧乏だとどんなに努力をしても貧乏のままっていうのでは社会の活力は枯渇します。

まあ結局は程度問題なんでしょうね☆

shi********さん

2019/7/2213:01:38

格差の大きさと経済発展に、どれぐらい因果関係があるかは分かりませんが、格差を許容する社会の方が望ましいと僕も思います。

法人税の話ですが、おっしゃられている事(法人増税で企業が外国に逃げる)が韓国で起きているという話があります。

以下のブログ記事でこの事を書いているので読んでいただけると嬉しいです(^^)

https://shizuokanochappa.blog.fc2.com/blog-entry-112.html
https://shizuokanochappa.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる