ここから本文です

夏コミについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2122:42:52

夏コミについての質問です。

今年のコミケ96に友達と複数人で参加することになりました。
私は夏コミに何回か行ったことがありますが
友達は初参加です。そこでいくつかしつもんさせていただきたいです。

1 なるべく早くの時間帯がいいということで、それぞれの駅最寄り駅からの始発列車で行くのですが、時間が一人一人バラバラです。1番早く来た人が先に並び(西待機列です)、あとから連絡を取り合い合流という形にしたい、というのが友達の希望ですが、現実的にそれは可能なのでしょうか?

2 私の今までの経験などから、洋服は汚れてもいい服で、スカートはNG、着てくるなら透けない程度の厚手の白、黒やグレーは汗ジミや乾いた汗が目立つのでNG、ショーパンもダメ(危ない目に会う可能性や怪我の危険性もあるため)と言ったら、ショーパンがいい、黒ぐらいしか持ってない、と言われてしまいました。今まで私は厚手の白の半袖Tシャツ、ハーフパンツ、履きなれたスニーカーという格好で参加してきたので、他の服装の提案があまり出来ません。調べたりもしましたが、ほぼほぼ同じ意見でした。夏コミに参加したことのある方は、どんな格好で参加しましたか?
また、バスタオルやレジャーシート、保冷剤や濡れタオル、凍らせたペットボトルや携帯食…など一通り必要なものは用意するように伝えましたが、他に持っていくと便利なものは何かありますか?

長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2019/7/2208:04:51

A1.
>あとから連絡を取り合い合流という形にしたい、というのが友達の希望ですが、現実的にそれは可能なのでしょうか?
それ、ただの横入りやんw トラブルの元だと思うけど?
それに初参加でなければ、そんな複数人数分のスペースを一人やじゃっかんめいで確保出来ない事ぐらい、1回参加すれば理解出来ると思うけど?>本当に過去参加した事があるの?

A2.
>夏コミに参加したことのある方は、どんな格好で参加しましたか?

夏コミに参加した事がないって事かなぁ…
普通に検索すれば、どんな格好で参加しているか分かると思うけど?

>他に持っていくと便利なものは何かありますか?
だから、カタログ読みなよ…持ち物リストとマンレポを
必要なら、解説サイトも…

後、他の方も指摘しているけど今回から、しばらく 今までと違う事が多いので(リストバンドとか)
1時間の差が何処まででるかは、誰も分からないかと
特に1日目は…
例えば、去年?一昨年?から東館にも企業ブースが配置されて、初日は、13時回っても、通行?入場規制は、解除されなかったそうです。
今回はそれを越えるかもしれないし、今まで以上に早く入場出来るかも知れません>後者は、望み薄だと思うが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2019/7/2418:03:14

1:割り込みなのでアウト。

2:好きな服でどうぞ。私はスカートの方が涼しくて好きです。パンツは汗だぐになると蒸れます。Tシャツのような柔らかい生地よりもリネンとか、サッカー織のような凹凸のある生地の方が通気性があって涼しいです。もしくはスポーツ用とかの吸収速乾素材など。綿100%のTシャツとかだと汗だくになると帰りまでずっとベタベタして不快。

それと色ですが黒は太陽の熱を吸収するので暑いですよ・・。
バスタオルは重いので私なら首からかける細めのタオルと帽子を別に持つ。

祝詞さん

2019/7/2211:16:18

1 ダメです

2 自己責任なので、怪我でもなんでもしていいなら好きな服装でどうぞ
ただ、ヒールは周りに怪我を負わせる可能性があるので、他人に迷惑さえかけなきゃいいです

id_********さん

2019/7/2200:03:32

1
後から来た人を加えるのは横入りです。
例えば、スーパーであなたがレジ待ちをしていて、前に並んでいる人が知り合いをあなたの前に並ばせたら、どう思いますか?
問題の無い行為だと思われるのなら良く書けば寛容な人ですね。
一般的な常識だと、横入りになるマナー違反だと思いますよ。

2
男なので女性の格好についての回答はしかねます。

レジャーシートは開場前の待機列のためだと思いますが、開場後は邪魔な荷物になります。
地べたに直接座るのに抵抗を感じるのなら、古新聞を数枚敷いて燃えるごみとして処分したほうがスペースの省略になる気がしますよ。
自分の感覚だとバスタオルは大きいので荷物になると感じます。

それ以外だと凍らせていないペットボトルも用意していますよね。
ペットボトルの中身もスポーツドリンクのようにカフェインの入っていない飲み物か、塩飴のような塩分補給は大丈夫かといった点も気になります。
あとは、SuicaやPasmoのようなICカードの残高確認や日焼け止め、非常時の保険証とかくらいです。
持参するか判断するのは天気予報次第ですが、事前に雨合羽を用意しておいたほうが良いと思います。
個人的には携帯用の絆創膏は邪魔にもならず良かったです。
便利な物をあれやこれやと用意するのも良いですが、不要な物は減らして荷物を少なくするのも大切ですよ。

重要な点ですが、今回からリストバンドが入場に必要になりました。
開催日毎にリストバンドは色違いの別物となり、指定日以外のリストバンドは使用できません。
違う日のリストバンドを持参していても入場は出来ず、リストバンドを改めて購入してもらうことになります。
開催日に合致したリストバンドを忘れないようにご注意を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tri********さん

2019/7/2123:15:28

集合後に全員で並んでください。
列が固定したあとは抜けても「戻れます」が、
その場にいなかった人が入れば「横入り」です。
常識問題ですね。
回る場所が完全に一緒なら並ぶ前に合流がおすすめ。
さほど入る時間に差は出ないと思いますが、開場後に合流は難しいので。

スカートでも構いませんよ。
ミニとかマキシ丈でないならば。
素材にもよりますが、夏は空気がこもらなくてよい「場合もあり」ます。
今年はレギンスも流行っていますし、組み合わせればいいのでは?
要は
・日焼け対策
・待機列対策
・活動的であること
を考えることですね。

一度、その恰好で外を歩き回ってみるといいでしょう。
シミュレーションするといいです。
ひとりひとり必要なものは違いますから。

あとはマンガレポートもみましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ren********さん

2019/7/2123:05:35

1.
待機列は並んだ時点ですぐに圧縮されて列形成されますので、後から合流した同行者がそこに並ぶことはできません。
複数人で一緒に並びたいのであれば、合流してから列に向かってください。

2.
コミケはかなり体力を消耗しますので、前日はちゃんと寝て、朝食もしっかり食べておくこと。
初参加が楽しみで眠れないという方や、支度に戸惑って食事を抜いてくる方が時々います。

また、万が一の時のために、名前や住所が分かるものをお財布などに入れておくこと。
事故や体調不良はもとより、それ自体を失くしたときにも役立ちます。

それから、服装例から女性の方だと思われますが、持ち物については逆に「人がとても多いので日傘やスプレー類は使用してはいけない」ということも伝えておいた方が良いかもしれません。

こちらの記事も役立つと思いますのでご参考に。
https://blog.otakumode.com/2014/08/12/comike/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる