ここから本文です

C3H8+5O2→3CO2+4H2O

yud********さん

2019/7/2122:50:48

C3H8+5O2→3CO2+4H2O

この反応で水が18gできたとき、プロパンは何g反応したか。
おしえてください!
答えは11gです。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/7/2123:29:09

水の分子量は1×2+16=18であるから、水18gの物質量は1mol
この化学反応式におけるプロパンと水の物質量の比は1:4
よって、プロパンの物質量は1/4mol
プロパンC3H8の分子量は12×3+1×8=44であるから、反応したプロパンの質量は、44×1/4=11g

なお、余談になりますが、100円の1/2は100×1/2=50円とすべきであって、これを1/2×100=50円としたのでは、式は誤りであり(式は意味をもたず)、式の順序は非常に重要になりますが、これを十分に理解されていない方が結構いらっしゃいます。

  • 質問者

    yud********さん

    2019/7/2219:18:36

    詳しくありがとうございました!余談も勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wab********さん

2019/7/2122:59:47

反応式から、プロパン1molの燃焼で4molの水が生じるので、

(18/18)×(1/4)×44=11[g]