ここから本文です

戒名を只で付けて貰える人って居るんですか?

nat********さん

2019/7/2208:33:53

戒名を只で付けて貰える人って居るんですか?

閲覧数:
46
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/7/2210:35:28

僧侶によります。
同じ回答を何回も投稿していますが、改めて記します。

以前、僧侶が20人程集まった時に、戒名料の話になったのですが、戒名料を請求する僧侶は一人だけでした。
その一人も、檀家では無い人から葬式を頼まれた時には、5万円を請求するようです。
他の僧侶は、檀家であろうが無かろうが請求はしない、半数ほどの人は「戒名料」として包んで来たときにはお返しすると話していました。

但し、喪主から、故人にはふさわしくないと考える院号や居士・大姉号をお願いされた時には、はっきりと金額を言います。

今は常識ですが、ネット情報は話半分、信用しないことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaj********さん

2019/7/2219:16:36

ビジネスの意味での戒名とかって曹洞宗が始めたのが他の宗派に広まって、洗脳が上手くいき儲かるからしてるだけで、本来要らない。
自分でつければ無料です。基本的には戒名、法名などは仏教に帰依する人がつける別名。ただ、それだけ。無くても困らないというか、現代のはビジネスでやってるだけで、つけない方がお金もかからないし煩わしくなくてよい。

euq********さん

2019/7/2218:06:30

自分で考えて生前に位牌を作って置く人もいますよ。

sai********さん

2019/7/2217:44:13

私の両親は生前から何時も春・秋の彼岸に菩提寺に欠かさず送金をしていました。

真宗ですので戒名ではなく法名でしたが両親がなくなり葬儀に法名がいるので法名を頂きました。

法名料は生前の春・秋の彼岸の送金により無料でございました。

普通は法名は20~30万円の額ですがその法名でもって地元の真宗寺院に両親の葬儀をとり行って頂きました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

編集あり2019/7/2212:12:28

お坊さんになる儀式をすれば、戒名はただでいただけます。

在家の方が亡くなったときにつけてもらう戒名の費用は、普通、お布施の中に組み込まれています。戒名は普通のランクであれば料金はかかりません。しかし、院号をつけてもらうと、宗派によって8万から30万円くらいまで差があります。

tub********さん

2019/7/2210:02:28

住職の身内、親戚、親しい人。=寄付は取らない。

自分で付ければ良い。

戒名など用いない=最も良いと思う。=成仏とは無関係だし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる