ここから本文です

ギリシャ神話が元ネタになっている、アニメ、漫画、小説、映画など知っている方が...

gaz********さん

2019/7/2210:16:31

ギリシャ神話が元ネタになっている、アニメ、漫画、小説、映画など知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
名前だけでなく、ストーリーに組み込まれている物です。
Fateは知っては

いるのですが、話数が多いのでこの部分がギリシャ神話の何と具体的に教えて下さったら嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

妃月さん

2019/7/2304:08:38

他の方が大体答えて下さっているので、私はFate関連で。

<ヘラクレス>
シリーズ原作『Fate/stay night』から登場しているキャラクターの一人で、7つあるクラスの内「バーサーカー(狂戦士)」で召喚されています。これはギリシア神話において、女神ヘラに狂気を吹き込まれ、自らの家族を殺した逸話が元になっています。彼のマスター(=主)はイリヤスフィールという少女ですが、彼は生前わが子を殺してしまったことを悔い、今度こそ自分の手で小さい命(=イリヤスフィール)を守り通すことを誓っています。12の難行を乗り越えた逸話から、11回死んでも蘇生する能力を持っており、作中でも屈指の強キャラとして描かれています。

<メディア>
こちらも原作からの登場で、「キャスター(魔術師)」のクラスで召喚された英霊です。最初はアトラム・ガリアスタという高慢な魔術師に召喚されましたが、生贄を用いる魔術様式を許容出来ず、離反。令呪(=れいじゅ。マスターと呼ばれる魔術師がその身に宿す、3画の絶対命令権。自分が契約した英霊に対して3度まで強制的に言うことを聞かせられるというもの)を使ってメディアを処分しようとしていたアトラムを返り討ちにした後、ランサーの英霊に追われて柳洞寺へ。そこで出会った葛木宗一郎(くずきそういちろう)という男性に助けられ、以降行動を共にします。アルゴー船でヘラクレスと面識があることにも触れられています。

<メドゥーサ>
こちらも原作からの登場、「ライダー(騎兵)」のクラスで召喚されています。ペルセウスに首を刎ねられたあとからペガサスが生まれたという逸話によるもので、実際に戦闘においてはペガサスによる突進を切り札としています(=こちらもギリシア神話由来のベルレフォーンという黄金の手綱を持っています)。もちろん石化の魔眼も持っていますが、自身の能力や容姿を嫌っており、普段は魔眼殺しの眼帯を着けています。同じ理由で鏡も苦手としています。序章ではあまり見せ場がありませんが、ラストで大活躍します。

<アタランテ>
派生作品である『Fate/Apocrypha』に登場します。逸話にある「獅子に変身させられた」との逸話からか、獣耳が生えており、ギリシア神話最高の射手でアルテミスの信仰者として描かれています。自身の幼少期の体験から、「子供」に対して敏感で、子供に害を成そうとする者に対して凄まじい激情を示します。

<アキレウス>
こちらも『Fate/Apocrypha』に登場。逸話に違わぬ俊敏性と強さ、そして不死性を持っていましたが、かつての師であるケイローンと死闘を繰り広げた際に弱点である踵を射抜かれ、不死性を失います。その後、とある事件により暴走状態にあったアタランテを止める為に捨て身で挑み、共に消滅しました。スマホゲームである『Fate/Grand Order』においては、過去に敵対し打ち負かしたアマゾネスの女王「ペンテシレイア」が登場し、死の間際に戦士として最大の侮辱である「美しい(=女性扱い)」と発言したことに激しい憎悪を燃やされています(敵が誰であってもアキレウスと誤認してトゲ鉄球を振り回すほど)。

<ケイローン>
こちらも同様。数多の英雄の師である彼は、物静かで高潔な人物として描かれています。敵と戦った際にも助言を施すなど、その姿勢は一貫しています。かつてヘラクレスから誤って受けた毒矢により「不死性」を失いましたが、あらゆる願いが叶うとされる聖杯戦争に参加し、「不死性」を取り戻すことを願っています(両親に愛された経験がない彼にとって、不死性は唯一の両親との絆、という考えのもと)。作中では元教え子であるアキレウスと素手で死闘を繰り広げ負けたものの、最後にアキレス腱を撃ち抜いて消滅しました。

-------------------

他にもたくさんいますが、キリが無いのでこの辺で。Fate関連は原典を大事にしつつ、独自の解釈で描いている部分も多いので面白いですよ。

• 質問者

gaz********さん

2019/7/2309:47:19

詳しく書いて頂きありがとうございます!
    Fateは知ってはいたのですが、何せ色々ありすぎて分からなかったので分かりやすかったです!ちなみにstay nightは見ました!
    面白かったです(^ ^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/7/2500:44:19

世代が古いことをご容赦ください。

小説
ヘリックシリーズ
イリアム オリュンポス
ファイヤーブランドシリーズ
星のオルフェ
魔界航路シリーズ
ちなみに、パーシージャクソンは今、第3シーズンまであります。

漫画
アリーズ
オリュンポスのポロン
聖闘士星矢
レーゲンデ
終末のワルキューレ
オリンポス

アニメ
星のオルフェウス
ヘラクレス

映画
アルゴ探検隊の大冒険

とりあえずこんなところですかね。

sas********さん

2019/7/2423:42:22

「問題児たちが異世界からくるそうですよ?」と、その続編の「ラストエンブリオ」ではギリシャ神話含めいろいろな神話が出てきます。ギリシャ神話でいえばヘラクレス、ペルセウス、アルマテイアの山羊、アキレウスとかかな。ちょっとそれるけど、ギリシャ神話に出てくる神様が出てくるトロイア戦争について書かれた叙事詩の作者であるオルフェウスも出てくる。
この作品は。この作品を書くに当たって作者が結構勉強したらしいから面白いよ。

Fateは、Fate/Apocryphaにアタランテとケイローンとアキレウス、Fate/staynightにヘラクレスが出てくるけど、明確に何話に出てくるよ!とかじゃなくて。最初に出てきて、死ぬまで居るから最初から見ない何が何だか分からないと思う。

2019/7/2210:58:35

「アリオン」
安彦良和氏の漫画家デビュー作
後に同氏による劇場版アニメ化されている。

近年の洋画では

「タイタンの戦い」2010年(1981年版のリメイク作)
「タイタンの逆襲」2012年

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」2010年

「インモータルズ-神々の戦い-」2011年

「ヘラクレス」2014年

などかな・・・。

2019/7/2210:28:43

映画「トロイ」
ラノベ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」

uzu********さん

2019/7/2210:25:11

ピグマリオ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる