ここから本文です

DV2020当選後に提出するDS-260提出期間について教えてください。 DV2020の面接...

jsp********さん

2019/7/2214:21:17

DV2020当選後に提出するDS-260提出期間について教えてください。

DV2020の面接開始は10月1日以降ですが、DS-260 のオンライン申請も10月1日以降でないと受け付けしてもらえないのでしょうか。

現在海外に居住しており

現地の移民弁護士を通じて手続きを進めておりますが、その移民弁護士からはDS-260についても10月1日以降の申請受け付け開始なので待つようにと言われております。

在日アメリカ大使館にも連絡をいたしましたが、“ホームページにあるDS-260の情報を確認するように” との返答のみで、ホームページを見ても具体的な提出期間(受付開始日)などの記載は見つかりませんでした。

ケースナンバーが3,000番台と割と早めの番号のため、10月以降の準備で間に合うのか不安です。

DV2020当選者で既にDS-260の申請を問題なく終えられている方などおられましたら是非ご教示いただけますと助かります。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/7/2321:20:56

その移民弁護士は米国移民法の弁護士ですか?
あと、DVの手続きの実績や知識はどのくらいありますか?

CNが3000台ですと、進行が早ければ10月、遅くとも、おそらく12月には面接日程の配分が可能です。

DS260は当選がわかった直後から提出できます。提出すると移民意思を提示したことになりますので、それのリスクによって、米国外にいる場合には移民ビザを得る前の渡米日程などによって、提出のタイミングを調整します。

面接が早くても良くて、上記のリスクは問題ないとするならば、いま提出されたほうが良いと思いますが、提出が遅くなれば、CNがcurrentになった後の面接日程の配分が遅くなるだけです。3000ならば、currentになった後に提出しても面接はできますね、ほぼ確実に。

ですので、面接場所はどちらになりますか?日本生まれでいいのですね?申請の現住所と面接する大使館の指定はどうしますか?米国外にいてCPなら、可能なら日本で面接されたほうが、領事は日本の書類の真贋の判断について勉強していますから、日本で面接するのがリスクは低いです。

現地というのが米国内ですか?そしたらAOSかCPかでまた違いますが、、、、AOSでもDS260は出します、で、タイミング見てI-485を出します。でもそれは現在のビザのステータスによってはCPを選ぶ必要もありますね。

  • 質問者

    jsp********さん

    2019/7/2521:08:26

    今晩は。
    このたびは、詳しい回答とアドバイスありがとうございました。
    大変参考になります。

    私は日本生まれですが就労のため現在米国内に居住しており、就労ビザでもお世話になっている移民弁護士の方にDVの件もお願いをした次第です。(DVの手続きにつきましてはそれほど経験が無い方でおります。)

    DV申請に際しては、選択肢としてAOSの説明も受けました。
    仕事柄日本へ出張することが多いためAOS申請と合わせてパロールの申請も必要ですが、直近のケースでもAOSもパロールも非常に長くの時間がかかるケースが多々発生しているそうで、自分にとってはリスクが大きいことからDVでの申請を選択しました。

    申請は米国内から行い、面接は東京の大使館で予定をしております。

    できれば早い時期に面接を受けれることを希望しておりますので、頂いたアドバイスをもとに再度弁護士とも話をし、手続きを進めて参りたいと思います。

    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/7/2220:51:38

>DV2020当選後に提出するDS-260提出期間について教えてください。

カテ違い