ここから本文です

手足口病、友だちと遊ぶのはいつからにしますか? ママ友の子どもが先週月曜か...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2215:10:23

手足口病、友だちと遊ぶのはいつからにしますか?

ママ友の子どもが先週月曜から手足口病なって日曜は発疹は消えたみたいなのですが、今週の木曜か金曜に遊ぶと感染する可能性はまだあります

よね?同じくらいの時期に遊んでうつってしまったかもしれない方はいますか?

お友だちは小学生と幼稚園生の兄弟で下の子が感染していました。
うちの子も小学生と幼稚園生ですが学校と幼稚園は違います。
なかなか会えないので双方がとても楽しみにしてましたが私と子どもは週末から実家に帰省する予定で闘病中の父がいるので残念ですが今回は断ろうと思っています。

みなさんは我が子やお友だちが手足口病だった場合発疹が消えてどれくらいくら遊びますか?ご家庭によって違うと思いますが今後の参考にしたいので教えて下さい。

閲覧数:
226
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2019/7/2215:36:11

私だったら三週間〜一カ月はあけます。

いくら相手が発疹は消えたといっても
その過程をみて完治したかわからないですし、

もしそこ経由で大人が感染すると
大人の場合、
手足口病気は重症化しやすいのです。

あと手足口病気は簡単に感染します。

自分がうつって子供にうつしたら自分を恨んじゃいそうだし、
親子共倒れになってしまうので。

結構周りの赤ちゃんは手足口病気やインフルエンザにかかって、
その後遊ぼう!とお誘いをされましたが
数週間経ってからじゃないととてもこわくて遊べませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/29 07:11:47

お二方ありがとうございました。
幼稚園や学校に通いだすとなかなか数週間は難しいですが迷惑をかけないためにも1ヶ月くらいはあけたいという気持ちは大事ですよね。
でも現実は一週間~10日くらいが多い印象です。個人で考え方が違うので仕方ないですね。
どちらの回答も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2019/7/2323:29:15

ただいま4人とも手足口ですが、食欲が戻れば外出大丈夫と言われました。

だいたい1週間ですね。