ここから本文です

電位の合成について質問です。 電位はスカラーだから複数の電荷があるときのあ...

dre********さん

2019/7/2215:52:28

電位の合成について質問です。

電位はスカラーだから複数の電荷があるときのある点の電位はそれぞれの電荷に対する電位のスカラー和で求められる、とあたかも当然のこととして述べられている

ことがしっくり来ません。

電位の定義はある点から基準点まで+1Cの電荷を運ぶ間に電気力がする仕事だと思うのですが、この定義は複数の電荷がある場合にもちゃんと考慮されているのでしょうか。

そして、電位の合成には、各電位の和をとればよいという証明はどのようになされているのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

R1msさん

編集あり2019/7/2216:34:02

複数の場合にも成り立ちます。
電場の重ね合わせの原理を認めれば、それも自動的に出てきます。
電場の重ね合わせの原理は
E=E1+E2+… ①
ですが、ある電荷を無限遠からある位置xまで動かす時、任意のEに対して
V=-∫Edx
が成立。(成立しない場合、クーロン力qEは保存力ではないためVが定義できない。)
一方、これを点電荷の集まりによってつくられる電場であると捉えると①より
V=-∫E1dx-∫E2dx-∫E3dx-…
=V1+V2+V3+…
以上より
V=V1+V2+V3+…
Q.E.D.

質問した人からのコメント

2019/7/25 22:59:07

ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる