ここから本文です

会社で使われる印鑑の登録について 請求書や見積書などに押印する際に使ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2216:22:45

会社で使われる印鑑の登録について

請求書や見積書などに押印する際に使っている会社印(角印)の土台部分が割れて使えなくなってしまいました。

アマゾンや楽天などで印鑑製造業者に依頼することを考えていますが、印鑑の体裁が変わった場合には届け出などをしなければならないのでしょうか。

ちなみに法人印(丸印)はまだ使える状態なので今回取り換えるのは会社印(角印)のみです。

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/7/2410:36:32

会社印を法務局に登録していたら、改印届出書を提出しなければならないでしょうね。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji69.html#02

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2019/7/2221:48:36

割れた角印を新しくすると、似ているようでも微妙に印影が変わるので、新しい会社印の届け出が必要です。
ちなみに印鑑を新しくしても、昔の壊れていない印鑑で作った契約書などは有効です。