ここから本文です

あなたが三国志のなかで好きな人物は誰ですか??出来れば名前だけでなくどこが好...

楠木正成さん

2019/7/2216:29:23

あなたが三国志のなかで好きな人物は誰ですか??出来れば名前だけでなくどこが好きなのかも一緒に挙げてくれると嬉しいです!

因みに私は呂蒙が好きです!
努力の人ですし、「士、三日会わざれば、即ち当に刮目して相待つべし」という言葉が好きだからです!

閲覧数:
83
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itc********さん

2019/7/2221:10:24

蒼天航路が好きだったので、夏侯惇ですね。
ずっと曹操の股肱之臣であり、不臣の礼を取られていた、という君主と家来の間を超えた関係も良いですし、その一方で隻眼な事から鏡を見たら嫌がって、鏡を割る事があったという人間味あるエピソードも好きです。

  • 質問者

    楠木正成さん

    2019/7/2523:16:29

    そうですね~~夏侯惇は曹操の家来ではなくて親友?みたいな感じですもんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みーさん

2019/7/2520:51:41

周倉です。
帽子がお洒落!!

msz********さん

2019/7/2519:19:37

陳宮、審配のように、曹操に戦で負けた後、臣下にならないかと
説得されても拒否して、死を選択したというのは凄いなと
思いますね。
自分なら嫌々士官したと思うので…

nad********さん

2019/7/2418:49:19

朱霊が好きですかね。
忠臣二君に仕えずと言っときながら曹操に鞍替えしたり、領地の統制に失敗して曹操に左遷されても前線に返り咲く能力。
人間味らしいですが、結果もしっかり残す武将ですし。
曹操に嫌われた武将ですが、上位10位に必ず入る将軍です。
何度も嫌いだからという理由で左遷されてましたが彼が最前線で常に戦っていたかと思うと早い段階で三国統一が成ったかもしれません。

kum********さん

2019/7/2418:03:31

張コウですね。字の付け方やそれに見合う実績、文武両道なのはもちろんですが、多分演義とのギャップの大きさから大好きになったんだと思います。

楽進とかほとんど描かれていない武将はともかく、それなりに描写がある中では、もしかしたら一番演義と正史でギャップが大きい武将かもしれません、と言うと言い過ぎかな。一番は曹真かな。

周瑜とか曹操とかも確かに諸葛亮によって演義では貶められていますが、それでも彼等は有能な将として扱われています。曹真とかは完全に無能扱いされてますからね。張コウは一応猛将枠が宛がわれているだけまだマシなのでしょうか。もっともそれが知将でもあった正史のイメージとはかけ離れてしまったのですが。

このギャップがなければ、ここまで好きにはなっていたかどうかは不明です。

kimuron1さん

2019/7/2216:36:48

「三国志の世界」としつつも、馴染みのある演義が中心のランキング。

1位、諸葛亮(孔明) 29.2%
2位、関羽 12.3%
3位、曹操 趙雲 劉備 8.4%
6位、呂布 4.1%
7位、張飛 3.7%
8位、姜維 2.1%
9位、張遼 1.6%
10位、徐庶 1.1%