ここから本文です

吉本興業の岡本昭彦社長が22日、都内で会見を開いた。反社会的勢力の会合に所属...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2219:48:12

吉本興業の岡本昭彦社長が22日、都内で会見を開いた。反社会的勢力の会合に所属芸人が出演し金銭を受け取った問題で、吉本興業側が正式な会見を開くのは初めて。この会見は午後2時から弁護士が経緯を説明、2時半

ごろから岡本社長が登場して会見を行った。謝罪はしたものの、回りくどい“釈明”に終始した印象のぬぐえない会見内容に、吉本芸人たちはテレビの生放送やSNSで次々と批判や不満を表明している。

トレンディエンジェルの斎藤司は生出演したフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で「僕はこの会社なんだ、と情けない」とあきれた。「なんでこんなに、一企業の社長として、なんでこんなに回りくどいことばっかり言って…」「YES、NOの札を最初に渡しておくべきだった」と質問にストレートに答えない姿勢を批判し、「(社長には)覚悟がなかった、という感じがして。ほんとに皆さんに申し訳ない」と詫びた。
たむらけんじも「もっと言われたこと(質問)にズバズバッとして(答えて)ほしかった。何か言い訳っぽい」と不満。記者から何度も宮迫博之、田村亮らへの「全員クビにするぞ」「カメラ回してないやろな」「俺はクビにする力がある」などの“パワハラ発言”について聞かれたが、「はい」「いいえ」で答えない態度に「まず『言いました』ならいいけど、『いや、あれが……』とか、すごく言い訳っぽく聞こえる。宮迫さん、亮の腹くくった発言に比べたら残念やなあ」とくやしそうな表情で涙をにじませた。

どう思いますか?
ご教示下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juncoさん

2019/7/2221:08:50

古い体質の経営者でしたね・・・
頭脳明晰とはとても言いがたいし・・・
コンプライアンスが徹底されるような会社と思えなかったです・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「吉本興業の岡本昭彦社長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmi********さん

2019/7/2510:05:13

社長がアホやのは言うまでもないけど
宮迫や田村はスポンサーに対して発生した賠償金を払うべき アホな社長と会社ですけど 発生した賠償金を一切請求しないのはものすごい温情だと思いますよ。

b_h********さん

2019/7/2421:20:29

パワハラ
相手が思ったのであれば
申し訳ございません

スポンサー
警察に相談しているのでわかり次第報告します

今後(俺なら)
社長業ができないなら別をたてて
6000人の芸人と時間をかけて面談し問題点の把握をし後任につなげます

とか

10分で終わらせる内容をだらだらと
悪者見つけては攻撃する
喋りのプロやないんやし
2日でまとめるなんか無理なんやから

残念ながら
ここぞとばかりに攻撃する芸人

それをして会社が良くなるの?
誰々は男らしい
本当にそうなのか
違約金払ってでも、今の仕事を今日やめてするならわかる

会社への愛が感じられん

少なくとも土日のさんまさん、松本さん、東のりらにはそれがあったよ
そんな優しい上司いない

普通の会社なら不利益なことゆったらどうなる
契約書が無い分自由にさせてもらってると思う
それでも契約書とゆうなら、今までもらった全てのギャラを返金しなさい
それでやっと契約してないと思う

優しい先輩らは何かあればゆってくれと

それを飛び越してゆうなら
素晴らしい先輩らを無能と思ってるのか

天に向かって唾を吐くよーなもの

便乗してもすぐ消えるよ

ジュニアのように今後のビジョンをゆう方が素晴らしいと思う

長々とすいません

bos********さん

2019/7/2323:52:03

自分は悪いのは詐欺をした人だと思う。
芸人は素性を隠した人達の依頼に対しプロの芸の仕事をしてお金をいただいただけ。

飲み物や食べ物の様な商品の様に
プロの仕事にはお金が発生すると思うし、実は詐欺グループからの仕事だったと言う事で返金や進退をかけると言うのはお門違いな話だと思う。
(詐欺グループだと知っていた証拠があるなら話は別かもしれないけどね)
悪いのは詐欺をした人達がその金を湯水の様に使い飲み食いや芸人を呼んで楽しんでた事でしょ?

だから芸人はハッキリと言えば良かったんではなかろうか?
私達は素性を隠した人達の依頼に芸を見せその対価としてお金をちょうだいしました。
ってさ…
そこをお金をもらってなかったって隠したのは愚行だとは思うよね…

事務所の対応は擁護できない部分もある…
事務所もある意味被害者ではあるし損しかしてないけど、悪い事は一切していなかったのに「お前らが会見するなら全員クビな?俺にはその力がある」って言ったことを会見で否定しなかった時点で脅迫罪が世間的に確定してしまってるから社長は流石にマズったと思う…

正解はなんなのかはわからんが少なくても脅迫ではなく、いち早く会社が事態を把握して会見すればよかった。
「ウチの芸人が素性を隠した人達の依頼を裏で受けて仕事をしてしまっていた。ウチの事務所としては管理不行き届きとして被害者の方々に謝罪をさせていただきたい。」
「会社としては今後この様なことがない様に指導を徹底いたします。」
「ファンの方にはご心配をおかけし大変申し訳ありませんが、仕事の内容上、どうしてもスポンサーや視聴者の方々からのイメージ等でこれまで通りの仕事は難しい部分もでてきてしまうかもしれないためご了承いただきたく思います。芸人達の早い復帰を願い説明と指導に全力を尽くします」
とかはどうだろうか…

詐欺をやったやつと関わった人がクビになるのかはホント変な話だ…

じゃあ詐欺をやった人達にご飯出した人やお酒出した人も解雇すんのかいって話じゃないですか?

tun********さん

2019/7/2323:01:20

論点が違うような気がしますね

まずは事件に関わった芸人をどうするかどうかだと思うけどなぁ

被害者そっちのけ

そこまでマスゴミはスクープをほしいかね

map********さん

2019/7/2321:43:33

宮迫さん、亮さんは嘘をつきましたけど決して犯罪者じゃありません。しかし、岡本社長は犯罪者です。そのうち明らかになると思いますがそれをしっかり理解してるかどうかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる