ここから本文です

レカロシートについて教えて下さい。 今腰痛の為、営業車(ホンダ・ホビオ、ス...

nas********さん

2019/7/2220:36:19

レカロシートについて教えて下さい。

今腰痛の為、営業車(ホンダ・ホビオ、スバル・サーバー)にレカロシートを付けたいと考えています。

オークション等で見掛ける国産自動車メーカー製

の純正レカロは、メーカーが同じならポン付けできるのでしょうか?

例えばアコードの純正レカロシートをホビオにという具合です。

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/7/2221:51:39

純正レカロシートは、生産ライン作業者の負担軽減とコストダウンの為に、純正シートに準じたシートレールになっています。
しかも、ベースフレームとシートは改造されないように「かしめ」てあります。
シートレールは車種別専用設計ですから、ポン付けは不可能です。
どうしても装着したい場合は、アコードのシートレールとホビオのシートレールを切った貼ったしなければなりません。
中古レカロは、ウレタンのへたったモノが殆どですからその観点からもオススメできません。
レカロを装着したからと言って、腰痛が改善される訳ではありません。
質問者様の体格に合わせたセッティングと、正しい運転姿勢が厳しく要求されます。
そうしてやっとレカロの良さが生きてきます。
そして何より、営業車なら会社の許可が必要だと思いますが?
個人事業主なら、何も問題ありませんけどね。
そのあたりはどうなんでしょう?
また、そういった改造シートの場合、ディーラーに出入り禁止になったり、車検に合格しない可能性があります。

☆運転しての腰痛は、
・クルマ側に要因がある場合。
シート設計の不備
・人間側に要因がある場合。
正しい運転姿勢を取っていない
・腰痛持ち
(ヘルニア・坐骨神経痛など)
・人間の劣化
腹筋の劣化
背筋の劣化
などの要因があります。
検証してみて下さい。

質問した人からのコメント

2019/7/22 23:00:25

回答ありがとうございます!
この一年間トレーナーについて体幹を鍛えて腰痛防止に励んでおります。
営業車は自営業なので、私の判断次第で変更できます。
今回は二台に導入したいこともあり、低価格なオークション出品商品を検討しておりました。
今回のアドバイスを参考に正規品のレカロを購入します。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2019/7/2220:51:22

同じようなことで、自動車メーカーとレカロに問い合わせをしたことがあります。

車種専用設計のレカロシートは、ポン付けは出来ないそうです。

私の場合は、ランエボⅨのレカロを他車種に付けようと思い、問い合わせてみたところ、そのような回答でした。

wan********さん

2019/7/2220:49:09

営業車なら、会社の許可が必要でしょう。

er3********さん

2019/7/2220:48:38

レールが合いません
シートサイズは合うでしょうけど、軽自動車だとどこか鑑賞するかも