ここから本文です

何でルマン24の車とか古いF-1は右にシフトあるのですかね?左シフトの方がやりやす...

iwa********さん

2019/7/2221:52:10

何でルマン24の車とか古いF-1は右にシフトあるのですかね?左シフトの方がやりやすくないですか? 戦闘機とか左にスロットルあるのに。

閲覧数:
65
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebj********さん

2019/7/2307:07:30

具体的に正確な事は知りませんが、ル'マン・サルテ・サーキットは右回りなので、出来るだけ重心を右側に置きます。

ドライバーの体の傾きもL側に成るので、体の重心の関係で右手シフトの方が安定してやり易いと思います。

下の写真は以前所有していた、ルマン・カーの実車ですが、フォードのアメ車でもRH仕様で、後部再度のバラスト・ボックス(アルミ製の四角い箱)もサルテ・サーキットの場合はR側にしか装備しません。

具体的に正確な事は知りませんが、ル'マン・サルテ・サーキットは右回りなので、出来るだけ重心を右側に置きます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dpd********さん

2019/7/2310:33:46

左ハンドルでも右端がアクセルでアクセルの空間が作りやすそうですよ。右ハンドルだと右端のアクセルとタイヤの位置が被りやすそうに思いました。合理的なのは左ハンドルじゃないのかな?とか思います。
だからほとんどの国が右側通行左ハンドル(右側通行にして反対車線の運転手がすれ違うときに距離が近くから安全なのかな?と思っています。)で、その流れでレーシングカーも右手ギアなのかなと思いました。

avi********さん

2019/7/2306:13:02

外車と同じですね。

左にあるのは、イギリス、オーストラリア、日本だけでしょう。

krc********さん

編集あり2019/7/2223:32:46

ハンドルの左右は、関係ありません。

実際、イギリスや日本の2座席スポーツカー(ルマンとか走るレーサー)は、右ハンドルで右シフトです。

レーサーのミッションには、回転数を調整して入り易くする、シンクロナイザーが付いて無く、又、ミッドシップエンジンなので、最後尾のミッションから、ロッド クロスジョイント レバーを介して操作するので、はっきりしたシフト感覚が無いのです。

欧米人は、日本人より左利きの割合が高いそうですが、右利きの方が多いので、利き手でミス無くシフトチェンジする為に、右シフトなのです。(と聴きました)

2019/7/2222:04:47

車の世界で圧倒的に左ハンドル右シフトが多い世の中で、左シフトにする意味が何処にあるんだい?

man********さん

2019/7/2221:59:12

右側通行が世界的多数なので右側シフトが世界で最もおおいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる