ここから本文です

D7200の測光モードについて教えてください。 レンズは Nikon AF-S Nikkor 70-200...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2222:13:41

D7200の測光モードについて教えてください。
レンズは Nikon AF-S Nikkor 70-200㎜ f/2.8G ED VR IIです。

被写体は子供のダンスの発表会です。

時間帯は夕方〜夜、舞台へのスポットライトがあります。

スポットを浴びている人物やは明るいと思うのですが、
周りは暗いと予想できます。

この場合の測光モードは、
マルチパターン、中央部重点、スポットのどれが良いでしょうか?
可能であれば理由もお教えいただければと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/7/2322:08:30

ガチで。

照明リハーサルの際に、テスト撮影。
事前に明るさを知っていれば、撮りたいシーンごとに、マニュアル露出で確実に追いかけ回せます。

カメラ任せ
ニコンの場合、マルチパターン測光でAF-Cを利用すれ、被写体追っかけたところに露出合わせようとしてくれる。ISO感度オートにするなどで、暗いとき感度が勝手に上がるようにすれば、シャッター遅くてぶれてばかりが防げるようになる。

踊りの種類によるが。
ヒップホップやチアダンスは、照明変化が激しく、暗い場面が多いから、ビデオをメインで回して、明るい決めポーズだけ狙うほうが、楽だと思う。

シャッタースピードが遅くて。
どこの場面も格好よく撮ろうと思うと、歩留まり上げるならガチで1/500ぐらいないと話にならんのです。

1/250だと年長さんの徒競走で、被写体がぶれ始めるんですね。

激しい踊りで、決めポーズ維持ができない、下手糞って言うとあれですが。メリハリ決められないお子さんだと、全部何かがぶれてしまいます。一瞬止まる。が、理解できるとかっこいいダンスになるんですけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2400:34:42

非常にわかりやすく、かつ具体的なアドバイスありがとうございます。測光モードだけでなく、シャッタースピードや、撮影タイミングまでお教え頂いて感謝します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2019/7/2223:23:41

コマ内で、明暗差が激しい時は、「アクティブDライティング」を御使用下さい。
明暗差が強烈な程、「アクティブDライティング」のかけ方を強めます。
かけ方は御好みで調節して下さい。

測光モードは「マルチパターン」のままで問題ありません。

P.S.

「アクティブDライティング」で調節し切れない位明暗差が激しい時は、「HDR」を御使い下さい。但し、「HDR」は動く被写体には適用困難です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる