ここから本文です

以前からもありましたが、ここ最近は耳閉感(飛行機に乗った時の様な耳がこもる感...

なっちゃんさん

2019/7/2301:23:03

以前からもありましたが、ここ最近は耳閉感(飛行機に乗った時の様な耳がこもる感じで、自分の声が響く状態)によくなります。

原因や、耳鼻科で治療が必要なレベルなのかが知りたいです。

・いつも片耳のみ
・健康診断で、仕事には支障がない程度の軽度難聴と診断される(反対の耳)
・鼻詰まり体質で、副鼻腔炎によくなる
・小さい耳鳴りもたまにある

・外出先でよくなり、最近は街中に行くと必ずなる。家ではあまり無い。
・けっこう低血圧
(昔も気になって耳鼻科に行った時は、低血圧のせいとしか言われず)
・立ち上がる時、立ち眩みも時々ある
・最近は朝にシャワーをすると、水が耳に残ってる感じによくなる
(以前は滅多に無かった)

・悩みやストレスはためないタイプ…のはず。
・食生活や睡眠時間は変わらず。適度に運動もしてる。

どなたか詳しい方、または同じ経験をされた方、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
571
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2311:21:18

耳閉感は音がこもって聞こえたり、耳中に膜が張った感じにもなりますが、「自分の声が響く状態」・・・これは耳閉感ではなく、自声強聴と言って耳管開放症の症状でもあります。

>外出先でよくなり、最近は街中に行くと必ずなる

耳閉感が頻繁に起きるようであれば、一度耳鼻科の受診で診察を受けられるといいかと思います。稀に突発性難聴の前触れである事もあります。

低血圧があるようですが、これですとしゃがんだ状態から急に立ち上がると、目の前が暗くなり(または白っぽく)失神しそうになり、場合によっては倒れるなんて事があります。

起立性低血圧(脳貧血)の状態となりますので、注意が必要となります。

質問した人からのコメント

2019/7/29 22:56:22

ありがとうございます!
まだ続くので、耳鼻科に行ってみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる