ここから本文です

アイアンの買い換え予定がある訳でもなく、半分愚痴の質問です。 将来的に普通に...

man********さん

2019/7/2312:56:04

アイアンの買い換え予定がある訳でもなく、半分愚痴の質問です。
将来的に普通に飛んで易しいアイアンを使いたいのですが、店頭で見るポケットキャビティアイアンは飛び系アイアンか、そこまで

ロフトが立っていないまでもストロング化が進んでいるものばかりです。
ボールを曲げようとしなくても、右に左に勝手に曲がるので高い操作性もクラブに求めていません。むしろ直進性が欲しいです。
番手間に5〜6°もロフト差があると、ノーマルロフトのクラブを使っていても番手の間の飛距離の打ち分けが難しいのに、余計に難しく感じます。
PWが46°で番手間のロフト差が4°刻みくらいのポケットキャビティアイアンはもはや絶滅危惧種なのでしょうか?
もし10年後くらいにクラブを買い換えるとして、ノーマルロフトの易しいアイアンを購入しようとしたら、中古で古いクラブを買うか、地クラブメーカーとかミズノで特注してもらうしかないのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2019/7/2316:43:26

言い方が難しいのですが、
ポケットでない普通のハーフキャビティやフルキャビティの場合距離のコントロールと同時にスピンのコントロールも必要です。また高さも出にくいので余計に距離のコントロールは難しくなると思います。
なのできるだけフルショットの方が安定しています。と言う事はフルショット時に離れすぎない距離差の方がやさしいわけです。

一方、ポケットの場合クラブが球を上げてくれるので自分の技術で上げる必要がありません。また、スピンコントロールも難しいのでする必要がありません。と言う事はするのは距離のコントロールのみ。それは短く持てばいいだけです。
フルショット時はそこそこの距離差ができても間の距離もコントロールが簡単なのでロフト間は開いてても全く問題ありません。それより長い距離がアイアンでカバーできるメリットの方が大きいです。(例えば160yを何番で打つかですね。7Iで打つのか6Iで打つのかで心理的にも乗る確率も違います。私の場合はですけど)


曲げたいとかスピンコントロールが必要という人はポケットだと難しいですが、それ以外の人はポケットはメリットの方が大きいと思います。
10年後はもっと進化してるんじゃないですかね。

  • 質問者

    man********さん

    2019/7/2412:44:37

    ストロングロフト競争の行き着く果てにノーマルロフトへの揺り戻しを期待したいと思います。
    今はまだ技術的な向上を目指してハーフキャビティのノーマルロフトを使ってますが、10年後に同じ向上心を持てている自信がありません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ba_********さん

2019/7/2319:32:09

デカヘッドのアイアンが簡単と思っているうちは
キャビティとかを気にする必要は無いと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2019/7/2318:47:41

>PWが46°で番手間のロフト差が4°刻みくらいのポケットキャビティアイアンはもはや絶滅危惧種なのでしょうか?

キャロウェイ X-12 は、PW46.5度だったかな…

テーラーメイド r7 のTPモデルなどもPWは47度かな…

最近では、7番で31度が標準になってしまったので、8番35度、9番39度、PW 44度、AW50度、SW56度という流れが多いですね。

>ノーマルロフトの易しいアイアンを購入しようとしたら、

お気持ちは分かりますが…

高々それだけの為にアイアンを特注するのは勿体ない。ストロングロフトアイアンの刻印された番手を頭の中で自動変換するのが一番安上がりだと思いますよ。

j_r********さん

2019/7/2315:44:33

軟鉄アイアンが使いたいか?
10年後もあるよ。
ロフト、ライ角調整できないアイアンなんて、
使えない、ゴルフがやれない。

les********さん

2019/7/2315:25:01

nya********さん

2019/7/2314:59:02

ほぼ絶滅危惧種だと思います。
ロフトだけならタイトリストCB718、ミズノMP-66などまだあるし、10年後にもあるかもしれませんが、コイツらはポケットキャビティじゃないものねぇ。マッスルキャビティで我慢するしかないのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる