ここから本文です

島根県に領空侵犯した南朝鮮軍の戦闘機に 航空自衛隊機は警告射撃しないの?

kih********さん

2019/7/2312:59:47

島根県に領空侵犯した南朝鮮軍の戦闘機に
航空自衛隊機は警告射撃しないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ltm********さん

2019/7/2317:11:42

竹島は防空識別圏内ではない
だから日本は何もしない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/7/2314:52:19

要は質問者様は

韓国は竹島上空を防空識別圏に設定しており、ロシア機が接近したので韓国の邀撃機がロシアに対して警告射撃を行った。
竹島は日本の領土なのに何故、日本の領土である竹島上空に接近した韓国機(ロシア機や中国機もなのでしょうけど)に対してスクランブル&警告射撃をしないのか。

ということだと思います。
そもそも竹島上空って日本側は防空識別圏に設定していないのでスクランブルもしなければ警告射撃も行いません。

防空識別圏は、防空のための便宜上の範囲でしかなく小笠原の上空は他国の航空機による領空侵犯の恐れが低いため防空識別圏を設定してません。
このように防空識別圏は領土主張の根拠とは全く関係ありません。

それに竹島上空を韓国が防空識別圏に韓国が勝手に設定してしまいましたので、余計な緊張状態を生まないためにも日本は竹島上空を防空識別圏とはしていません。
※他国と防空識別圏が被ると余計な緊張や、予期せぬ軍事衝突に至るため。

また韓国は竹島上空だけではなく、以前日本や中国の防空識別圏に被る様な防空識別圏に設定しなおしていましたが、そのせいで日本や中国の防空識別圏と被っている箇所があります。
まぁかの国のことですから、特に何にも考えず、国民への見栄のみで国際社会を混乱に陥れるのはいつものことです。

eb7********さん

2019/7/2313:21:13

ネトウヨにありがちのデマですね。(笑)

竹島周辺の韓国が主張する領空に侵犯したとされるロシア機を、韓国軍が警告射撃して追い払った事を指して、変な捏造ニュースを流しているのでしょうね。
まあ、偽情報をそういうニュースがあったと言わずに印象操作なんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる