ここから本文です

回答リクエスト失礼します。 この動画の方が使われている地震監視ソフトのなか...

白谷 圭介さん

2019/7/2316:06:50

回答リクエスト失礼します。

この動画の方が使われている地震監視ソフトのなかで画面左上にある地震波形(黒い色のです)と地震のマップがあるのですがこのソフトの名前教えて下さい。

他のライブ配信者の方も使っているのですが、名前がよくわからないです。

http s://m.youtube.com/watch?v=3RFNSHuQSyY

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/2316:56:53

強震モニタ Extensionですね。防災科学技術研究所の強震モニタのデータを受信して、加工して配信している無許可アプリです。

残念ながら、強震モニタ Extensionの作者は地震学のことを学んだことがないようで、よいアプリではありません。たとえば、地震波形のように見えるのは毎秒1回更新されるデータ(地図上に色で表示されたもの)を並べただけです。防災科学技術研究所から配信されているデータはもともとの1秒100サンプルの地震波形を加工して出した数値で、これを波形のように表示するのは明らかに間違いです(波形とは呼べません)。

防災科学技術研究所の強震モニタのサイトで公開されてない、強震モニタ Extensionだけで見えるものは、利用しないのが賢明です。意味がないので。

本家の強震モニタを見ているのがよいですよ。
http://www.kmoni.bosai.go.jp/

  • 質問者

    白谷 圭介さん

    2019/7/2317:55:58

    そうだったんですね!
    ありがとうございます。!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2316:49:33

左上のは『強震モニタ Extension』です。

● 強震モニタ Extension
https://chrome.google.com/webstore/detail/%E5%BC%B7%E9%9C%87%E3%83%...

Google Chrome の拡張機能として公開されたのが最初のようで、その後にAndroid対応版も公開されています。

詳しい説明はこちらです。

● 強震モニタ Extension (Chrome, Android対応)
http://kyomoniex.web.fc2.com/

機能としては『防災科研』が公開している『強震モニタ』をベースとしたものでデータも防災科研からのものとなります。

● 防災科研の『強震モニタ』
http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/docs/new_kyoshinmonitor.html

波形グラフですが、震度計記録の生データ公開は行われていませんから、強震モニタ用のデータに含まれている加速度値か何かを利用して、グラフしているものと思います。

● 強震モニタ Extension (Chrome, Android対応)

左上のは『強震モニタ Extension』です。

● 強震モニタ Extension...