ここから本文です

パートナーが子宮けい癌の疑いで経過観察中です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2317:07:22

パートナーが子宮けい癌の疑いで経過観察中です。

全く無知な為、癌と名が付くので突如発症する病気なのかと思ってましたが、ネットで調べると男性との性交渉による発症なのか?と思える記事を目にしました。しかし、ハッキリと断言しているようでもなく…

ここで知りたいのは、「子宮けい癌の発症は、男性との性交渉と断定出来るか?」と言うことです。
パートナーの家系は癌家系でもあり、遺伝的なものなのか?スッキリせずモヤモヤしています。
医学的な回答の出来る方、よろしくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/7/2321:22:58

子宮頸がんは2種類あり、
①扁平上皮癌
②腺癌

①扁平上皮癌の場合は
早期であれば、手術後に
経過観察になります

②腺癌の場合は
早期でも、予後が悪いがんのため追加治療を行った方が
再発防止になると言われています

一度扁平上皮癌はほとんどが、性行為によるヒトパピローマウイルスによるものとされています

②腺癌はまだはっきりした原意は分からず、必ずしも性行為からとは断定出来ないのが現状です


ヒトパピローマウイルスによる感染の場合は、男性からの感染によるものになりますが

自覚症状がない為
男性自身が気付かない場合が殆どです

ご心配でしたら
泌尿器科などで、検査を受けられてみてはいかがでしょうか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2416:23:18

    回答ありがとうございます。
    現段階で数ヶ月経過観察状態で、手術は行なっていません。
    このまま疑いのみで発症しないと言うこともあるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/24 23:26:37

丁寧な回答、感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

did********さん

2019/7/2318:43:05

>ここで知りたいのは、「子宮けい癌の発症は、男性との性交渉と断定出来るか?」と言うことです。

断定はできないです。
HPVの感染によるのではない子宮頸がんが、ないわけではないので。

まあでも、HPV感染であるケースが多いのはたしかです。
さらにいえば、感染の原因があなたである可能性もあるわけです。

han********さん

2019/7/2317:26:48

ヒトパピローマウイルスという、性交による感染症です。
子宮頸がん発症は男性とのセックスが原因と断言出来ます。
経過観察の段階では、子宮頸がんを発症しているか経過を観察しているので、子宮頸がん発症が確定してからパートナーと将来について相談すれば良いと思います。
癌では無いことをお祈り致します。
お大事にお過ごしください。