ここから本文です

ソール材によってホットワックスのかけ方は変えるべき?

sentさん

2019/7/2317:56:07

ソール材によってホットワックスのかけ方は変えるべき?

お世話になります。次シーズンに向けて新しい板を購入したのですが、今まで乗っていた板と比べるとソール材が微妙です。

お聞きしたい事として、
①ホットワックスのかけ方、使用するワックス等はソールによって変えたほうが良いのでしょうか?
②P-TEX2000でも福島県内のスキー場の雪質であれば問題ないですか?
③ソール材が微妙な場合はストラクチャー入れたほうが良いのでしょうか?

◆今まで乗っていた板(今後もメインとして使います)
Torqrex Wyvern 151 16-17モデル
マイクログラファイトソールとHPに記載されてます。
結構走るので、滑走ワックスは使用せずにガリウムの紫(たまに青、ピンク)だけ使ってます。

◆次シーズン用に購入した板
Korua Shapes Cafe Racer 156 19-20モデル
ソールはP-TEX2000とHPに記載されてます。

◆よく行くスキー場
福島県がメインです。たかつえスキー場、グランディ羽鳥湖、猪苗代など。
たまに遠出しますが、長野や新潟、山形ぐらいで関西方面には行きません。

◆使ってるワックス
↑にも書きましたが、ガリウムの紫を使ってます。
面倒臭がりなのでベースは紫だけ4~5回、2~3回滑ったらブラッシングして1回ホットワックスかける程度です。
関係ないかもですが、へたくそなので毎回ワクシングペーパー使ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2410:25:03

こんにちは。

ホットワックスのかけ方は基本、一緒です。
その上で。

1.ソール材ってだけじゃなく、その板の特性、使い道、ソール材だけでは分からない板の走りなどを考慮して、少しでも走らせたいならワックスを変えても良いと思います。

2.コルアの泣き所ですよね〜海外のゲレンデならそれでも良いんでしょうが…
P-TEX2000って、品番だけ見たら25年前のBURTONの上位モデルと一緒なんですよね。
そこから素材も改良はされてるでしょうが詳細は不明です。
なのでまあ、ワックスは考えて選んだ方が無難だと思います。

静電気対策できてるワックス、硬めのワックス、ベース単体でも走るワックス、一部のパウダー用ワックス…
そういう選択肢になるでしょうか。
雪が軽いエリアなので、フッ素入りはかえって邪魔になる可能性もあります。

ソールが黒くなってもいいなら、アデティブワックス(添加用ワックス)として、フッ素無しのグラファイトワックスを混ぜても良いかもしれません。
上手く混ぜるのは難しいので、おろし金(大根おろしとかで使うやつ)で板の表面に乗せていくと、無駄なく比較的綺麗に混ぜられると思います。
もちろん、百均のおろし金で十分です。フッ素入りも私、これでやってます。

3.福島だと、ストラクチャーが本当に生きるのはベシャ雪になってからでしょうか。厳密にはハイシーズンも、昔と違って生きるって話もありますが…多分分からないかと。春先の事を考えたら、あった方が良いのでしょうが何とも言えません。

また、今回は板の長さも長くなるので、ソールはあまり良くないとしても結果的にスピードは上がる可能性はあります。

ガリウム…ベース単体では走らない印象しかないです。二度と買わないと思ってます。

ホルメンコールはベース単体でも比較的優秀かなと思います。これのブルーっやつです。ホルメンコールは、レッドが比較的定着性がありそうなので、これを2回、ブルーを2回やればベース作りは十分な気がします。

あとはハヤシワックス。ここのもベース単体で行けるワックスかと。

フルーツワックスのベースも気になるんですがイマイチ不明です。

まあ、ワイバーンはいいソールです。
あれと比較するのは酷というもの。
で、個人的にはコルアにするならnideckerにします。方向性は一緒なのと、ソール材は良いものを使ってます。この手のパウダーボード、フリーライドボードってそんなに買い替えないですしね(笑)

ご参考までに。

• 質問者

sentさん

2019/7/2412:05:04

御回答ありがとうございます。
    ワックスのかけ方は一緒と聞いて安心しました。

基本的にはベース単体だけで済ませたいと思っているので、
    もしガリウムで思うように滑らないのであれば他のワックスも検討しようとは思ってます。
    ですが、ガリウム安いんですよね。他ワックスと比べると大分差があるような・・・と思ってたんですが
    返信書きつつ調べてみたら意外とg単価はそこまで変わらないですね。
    これは来季ワックス変更の可能性大ですw
    (ワックス替える場合は流石にリムーバーで一度落としたほうが良いですか?)

ベシャ雪の場合はKoruaに乗ることは(おそらく)無いので、
    ストラクチャー入れなくても大丈夫そうです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/29 11:23:55

皆様御回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcl********さん

2019/7/2402:33:26

こんにちは。
他の回答者様の意見と合わせて参考にして頂ければ幸いです。

①必要ないと思います。あくまでソールは素材であり、どれだけWAXが浸透するかの基準ですので良いWAXの入れ方やチョイスをすれば自ずとどちらの板の走りも良くなります。

②綺麗な圧雪がかかったバーンであれば走ると思います、前述と被りますが走らない時はWAXを失敗しているか剥がれきっているかです。

③KORUAを使用するのはパウダーやフリーランを楽しむ時でしょうか?パウダー使用であればストラクチャーの溝は深いと引っかかりを生みやすくなるので薄めがいいと思いますし、シャバ雪も含めたオールシーズン使用ならば入れたほうが縦に落とす滑りでの走りは良いと思います。個人的にはノンストラクチャーで試してダメなら入れたほうが良いかと。ここも正直WAXで乗り切れる方もいます。

参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/7/2319:27:38

シンタード(P-TEX2000)なら変えなくていいんじゃない?

グダグダ考えるよりも、同じようにワックスして不満があれば、ワックスのかけかた変えるなり工夫してみたらどうでしょ?
どうせ、大差ないですよ。

自分も適当にかけて適当に滑ります、レースでるわけでもないし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる