ここから本文です

なんで韓国空軍は威嚇射撃をするのに航空自衛隊は威嚇射撃すらしないんだ!教えて...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2319:40:58

なんで韓国空軍は威嚇射撃をするのに航空自衛隊は威嚇射撃すらしないんだ!教えてください。

他にも言いたい事があるけど、真っ先にそれを思いました!

閲覧数:
96
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lac********さん

2019/7/2403:13:20

空自が旧ソ連機に警告射撃を行った事例はあります。
ソ連側では後始末が大変だったらしくて、以降のソ連/ロシアはあまり無理なことはせずに空自のスクランブルが来たら紳士的に振舞うようになっただけのことです。
近年のロシアは気が向いたら日本列島付近を周回飛行をやって、割と大人しく帰る感じです。空自側が警告射撃をする必要は無い程度に。


Wiki「対ソ連軍領空侵犯機警告射撃事件」
https://ja.wikipedia.org/wiki/対ソ連軍領空侵犯機警告射撃事件
>午前11時20分頃Tu-16P バジャーJ 1機が北へ転進し、沖縄本島上空へ接近。警告射撃の許可が下りたため、午前11時24分、1回目の領空侵犯の際に警告射撃を実施。ソ連機は一度領空から離脱した後、午前11時41分頃再び領空へ侵入したため、再度警告射撃を行った。
日本政府はソ連政府へ抗議し、ソ連は悪天候と計器故障による事故と発表。また、搭乗員を処分したことを公表した。
>翌1988年(昭和63年)2月15日までにソ連大使館を通じ、機長の1階級降格が明らかになった[14]。そして、同月19日、ソ連国防省のトレチャク次官が、搭乗員2名に対し搭乗停止処分を科したことを発表した。

今回の韓国の事案だと、韓国側のパイロットや地上基地の司令部が未熟で勢い込んでやらかした印象が強いです。ロシアの哨戒機はそう無理なことはせずに大人しく帰ることがほとんどですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2019/7/2512:30:23

なぜ威嚇射撃をしたいの?するとどんないいことがあるの?

マニアがすっきりするために撃つわけじゃないのよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2019/7/2422:33:32

そりゃあ竹島上空は防空識別圏に入っていないからですよ。

今回のロシア軍機の領空侵犯に関して自衛隊も戦闘機をスクランブルさせて、ロシア機の撮影を行っています。しかし韓国軍機のように無線での警告や威嚇射撃は行っていません。

警告射撃はともかく無線での警告は通常のスクランブルでも行われます。なのに今回はなぜ無線での警告すらしないのか?
専門家は「防空識別圏に設定していないから」としています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20190723-00135385/
これはどういうことか?

通常、日本に接近する不明機は防空識別圏というエリアで領空に入る前に無線での警告する手続きになっています。それでも侵入した場合に警告射撃を行います。

ところが意外と知られていないことですが竹島上空は防空識別圏に入っていないのです。
https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2018/html/n31201000.html
(図表III-1-2-5(わが国及び周辺国の防空識別圏(ADIZ))

防空識別圏に入っていないから「無線での警告→警告射撃」という手続きができない。なので無線での警告や警告射撃はしないのです。

なんで日本の領土なのに入っていないのか?

防空識別圏というのはもともと戦後日本を占領したアメリカ軍が使っていたもので、それに竹島は入っていなかった。それを自衛隊もそのまんま引き継いだため入っていない。
https://mikitogo.at.webry.info/201111/article_5.html
そして韓国側と防空識別圏をどうするかという話し合う前に竹島を実効支配されてしまい、今から設定すれば両者の戦闘機が軍事衝突しかねない。というわけです。

戦後、周辺国との境界線をあいまいにしてきたツケがこういうところにも出ているわけです。

そりゃあ竹島上空は防空識別圏に入っていないからですよ。...

z1m********さん

2019/7/2407:32:03

日本独自ですからね、

専守防衛が第一ですからしません。

他国の場合は、ミサイル攻撃、威嚇射撃もその国の主権ですから、可能です。

ちなみに360発と報道でありますが、時間にして10秒も費やしていません

ちにみに、日本が領空侵犯で撃墜した場合、パイロットには「殺人罪」が適用

さます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/7/2322:12:17

各国軍にはそれぞれ異なる文化がある。
南北朝鮮の軍隊は、弱くても虚勢だけは猛烈に張る。
特に韓国軍は先の戦争では国民を捨てて我先に敗走したからね。
そういう軍隊が虚勢を張るのは自然な事でしょう。

chi********さん

2019/7/2321:45:45

撃たなくても帰るものを撃つ意味がない
弾代の無駄

どうしても帰んなきゃ威嚇するが歴史上一度しかやってないレベルで稀

韓国でも今回が史上初だとか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる