ここから本文です

多肉なんですが、この時期夜に水やりをするのはどうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2321:34:55

多肉なんですが、この時期夜に水やりをするのはどうでしょうか?

よくネットでは夕方がよいと書かれています。

ちなみに多肉はハオルチア 緑晃、リトルミッシー、ハムシー、夕映え、熊童子などです。

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edw********さん

2019/7/2400:21:39

今からの時期なら問題ないと思います。
少し前の時期だと冷えてしまうので、夜間は控えています。
特に、成長し始めた株は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2019/7/2322:39:40

それは、CAM光合成を多くの多肉が行っているからではないでしょうか。
ご存じのように炭酸同化作用では二酸化炭素と水で糖を作りますが、ベンケイソウやメセンなどは昼間の光エネルギーで夜間に光合成しますので昼は水を吸わず夜に水を吸うからではないかと思います。夜に湿らせるのは効果的だと思っています。

ぽいさんさん

2019/7/2321:52:22

あくまでうちではの話ですが、ベランダ管理で昼間お日様ガンガンの時でも水やりします。
睡眠障害があり朝起きられないので、起きてから水やりとなるとお日様が高くなってから、気温が上がってからです。

よく「夏は昼間に水やりすると煮える」と書かれているサイトがありますが、鉢底の穴からきちんと水やりすれば鉢の中の温度は下がりますので煮えることはないです。
また外置きで蒸れたことも無いです。
中途半端に水やりするとまずいかもしれませんが。
ハオルチアは水をわりと欲しがりますので1日に2度水やりすることもあります。
(土の乾き具合を見てあげています)

ハムシーはものすごく丈夫なので今の時期なら土が乾いていても湿っていてもがっつり毎日水やりしても大丈夫ですよ。

あくまで外に置いている場合です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる