ID非公開

2019/7/23 22:45

22回答

クレジットカードについて質問です。

クレジットカードについて質問です。 専門学校に通っている20才の学生なのですが、今日高島屋のコスメカウンターでタカシマヤカードを作ることを勧められて、手続きをしました。 後は審査の結果待ちなのですが、よく考えれば学校名もバイト先も聞かれなかったので何を基準に審査してるのか、疑問が湧いています。実家暮らしなので両親が審査の対象になるのでしょうか…?

クレジットカード | 決済、ポイントサービス71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

こんにちは。 学生という身分は不思議なもので、意外に審査ってあったりしているんです。 親の扶養に入っているから、というのが理由なんですがね。 審査基準はあなたの個人信用情報です。あなたの両親が審査対象になることはありません。 ただし親の同意が必要として、実家に同意書が送付される可能性は十分にあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

審査基準が個人信用情報という事まで教えて貰えたので、こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきました。 お二人とも回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/7/29 23:56

その他の回答(1件)

0

両親が直接審査の対象になることはありませんが、 専門学校生や大学生は特殊であり、扶養されているという考えでクレジットカードを発行してもらえることがあります。 主婦(主夫)も同じであり、自分の収入がなくても、配偶者の収入で生活できているから支払える(返済できる)という考えです。 社会人になってからすぐにカードを申し込むより、むしろ専門学校生や大学生の時に申し込んだほうが発行されやすいことがよくあるのです。