ここから本文です

社会科の模擬授業で応仁の乱について取り上げます。そこで応仁の乱と何かの戦いを...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2400:27:53

社会科の模擬授業で応仁の乱について取り上げます。そこで応仁の乱と何かの戦いを比較したいと考えています。関ヶ原の戦いが比較としてあげられていましたが、その他に比較できるものはありますか?できれば応仁の乱

以前のものが良いです。
西軍東軍と分かれていて比較しやすいもの。11年もかかった応仁の乱と比べて短いもの。

何かありますか?
支給解答おねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usai21さん

編集あり2019/7/2409:12:53

東西ではないですが、大きく日本をふたつに割って戦ったものなら、治承・寿永の乱(源平合戦)、戊辰戦争などはどうでしょうか。

応仁の乱以前なら治承・寿永の乱(源平合戦)ですかね。

ただし、応仁の乱は東軍西軍と別れていますけど、関ヶ原の戦いの東西とはぜんぜん意味合いが違いますよ。

応仁の乱の東軍の首魁は細川勝元、西軍の首魁は山名宗全ですが、彼らが本陣にした自邸は京の市中でたった数ブロックしかはなれていないご近所であり、小さな川を隔てて屋敷が西側にあったか東側にあったかだけで西軍東軍と言われています。

そもそも応仁の乱は将軍家の跡取り問題に斯波家、畠山家の跡取り問題が絡み、それぞれが細川勝元、山名宗全のもとに集まって元々親戚どうし、屋敷が近所の有力守護どうしがちまちま小競り合いをしていただけです。

一説によれば応仁の乱では刀傷による死傷者よりも火災での被災者のほうが圧倒的に多いという見方もあります。

知り合いどうしのちまちました小競り合いなので、嫌がらせで屋敷に火をかけることはあっても本気で切り合いになるようなガチンコの武力衝突はあまりなかったようです。

屋敷に放った火が延焼につぐ延焼で京の市中は丸焼けになりました。

それらの敵対関係が守護の地元である地方に持ち込まれて地方ではガチンコの武力衝突もかなりあったようではありますが。

西軍東軍というより、単に細川勝元派か山名宗全派かという争いの中で、将軍家を含めたいろいろな家中がふたつに割れて主導権争いを長々やっていただけです。

それぞれの派閥の中で立場が悪くなれば反対の派閥に寝返り
、都合が悪くなればまた裏切るようなことを繰り返し、そもそも何のために戦っていたのかわからなくなり、勝者なく自然と収まったのが応仁の乱です。

応仁の乱は日本がふたつに割れたのではなく、様々な家中がふたつに割れて主導権争いをした結果、自分たちの所属に細川勝元派か山名宗全派を選んで抗争していただけです。

普通の戦と同列に比較するのはそもそも間違っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2019/7/2602:26:36

白村江の戦い

zeu********さん

2019/7/2410:19:18

応仁の乱は将軍家や有力守護大名の家督争いが、戦乱化したものです。

室町幕府の権力が脆弱だったので、守護大名の家督争いの裁定がいい加減となり、武力を用いたお家騒動に発展したものです。

強い方になびく室町幕府に対して、互いに武力で幕府を脅して家督を得ようと都に兵を率いて守護大名が上り、衝突していきます。

応仁の乱とは守護大名の家督争い、それに脆弱な幕府の主導権を握ろうとした守護大名たちが争ったものです。

関ケ原の戦いは文字通り、天下分け目の合戦。

旧豊臣政権が続くか、新徳川政権に変わるかという合戦です。

性質が根本的に違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

真田 遼さん

編集あり2019/7/2401:03:33

応仁の乱と関ヶ原を比較するのは難しいと思います。
応仁の乱は地方守護の後継問題から幕府要職の権力争いなどから始まる戦国時代へと繋がる混乱期の始まりですが、関ヶ原は既に室町幕府はなく大軍対大軍ですのでかなり難しいかと思います。
地方守護 豪族などが力をつけて好き勝手し出す戦国初中期などや、家督争いや幕府内などの権力争いなど、また応仁の乱の後の財政等の無秩序さなどは関ヶ原とは全く通じない。

まだ、徳川吉宗や明治維新のようなものが比較 対比しやすいかと思います。
家督争いなら源氏の系譜などが近い気がします。
後は鎌倉幕府の源三代の後、北条氏が実験を掌握して足利尊氏 新田義貞 後醍醐天皇に滅ぼされる、などもあります。
明確な回答でなく申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる