ここから本文です

HDDが読み取り専用になる。 IODATAのポータブルハードディスクを使っています。 ...

llg********さん

2019/7/3102:00:03

HDDが読み取り専用になる。
IODATAのポータブルハードディスクを使っています。
買った当初、macでwindowsと互換性のあるフォーマット形式でフォーマットし、そのmacでは読み書きできるのです

が、他のmacにつないだときに読み取り専用になってしまい書き込みができません。
フォーマットしたときに、アクセス権を制限してしまった可能性があるのですが、それを直す方法がしりたいです。
HDDの情報を見ると、「カスタムアクセス権が割り当てられています」となっています。

ネットで調べてみたところ、
https://anicame.com/post-2121/
こちらを試してみましたがカスタムアクセス権の表示は変わりませんでした。
(そもそもフォーマットしたmacでは読み書きできているから意味がなかったのでしょうか)

知っている方がいたらよろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2019/8/112:39:19

windowsと互換性のあるフォーマット形式とは具体的に何でしょう?

NTFSであればMacでは読めるけれど書けないのは仕様です

参考
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6069

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる