ここから本文です

ベトナム戦争について、教科書読んでてもイマイチ分かんなかったんで聞きたいんで...

noe********さん

2019/7/2411:36:28

ベトナム戦争について、教科書読んでてもイマイチ分かんなかったんで聞きたいんですけど、ベトナム戦争って北ベトナム&南ベトナム解放戦線vsアメリカ支援の南ベトナムってことですかね?

南ベトナム解放戦線ってのは南ベトナム軍ってわけじゃなくて南を解放してやろう?みたいな意向なんでしょうか?

補足南ベトナム解放戦線ってベトコンのことだったんですか!CODのブラックオプス思い出しましたw
皆さん詳しい回答をありがとうございます!ベトコンは北陣地側の「南ベトナムを解放させる」ものだったんですね。

全員にピッタリしたいですが、そうもいかんので一番最初に回答してくれた方に差し上げたいと思います!
ありがとうございます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

編集あり2019/7/2411:45:29

南ベトナム解放民族戦線というのは南ベトナム国内で蜂起したゲリラ組織あるいは反政府軍のような位置づけかと思います。

南ベトナムは政府軍と南ベトナム解放民族戦線の間で2つに分かれて内戦を行いつつ、北ベトナムと戦争していたというような感じだと思います。

南ベトナム解放民族戦線の内訳として、南ベトナム国内の反政府組織に加えて、北ベトナムからの工作員なども加わって北ベトナムと連携していたと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2019/7/2413:50:09

いわゆるベトナム戦争(第二次インドシナ戦争)では、

南ベトナム解放戦線(ベトコン)が、南ベトナムの地域で反政府ゲリラ活動を展開してます。

ベトコンを支援やら、直接の参戦もして、南ベトナムと対峙しているのが北ベトナム(ベトナム民主共和国)。
で、さらに、北ベトナムの背後には、ソ連や中国が控えていて、支援をしています。
ソ連や中国だけでなく、北朝鮮も支援をしていたりで、当時の、東側共産主義陣営がベトコンと北ベトナムを支援をしてます。

南ベトナム(ベトナム共和国)側は、アメリカを中心として、西側自由主義陣営が支援をしています。
アメリカに次ぐ戦力を投入していたのは韓国で、ついで、オーストラリア軍とかもいます。
数はさほどではありませんが、ニュージーランド軍、フィリピン軍、タイ軍も参加。

単純に見ると、南ベトナム政府と、反政府組織のベトコンとの内戦状態とも言えますが、実際は、南と北のベトナム同士での戦争でもあります。
両陣営ともに、東西冷戦のさなかの代理戦争という位置づけで、外野(当事者以外の外国勢)が多数参戦しているので、ベトナム内戦と呼ばれる事は無くて、ベトナム戦争ですね。

北は、南の政府や軍へは、かなりの浸透(スパイが暗躍)をしていて、南ベトナム軍とアメリカ軍で共同作戦なんてしようとすると、内容が北やベトコンに筒抜けだったりで....南ベトナムは、一応は国であり、アメリカの傀儡という訳ではありませんでしたが、政府の腐敗も酷く、今一つ民衆から支持はされていないから、北の浸透が深刻だったとも。

最終的には、南ベトナムが敗北したことで、北が主導して、南北に分裂していたベトナムを統一した形となり、現在の様な形に。

余談ですけど、
ウチの近所のアパートですが、ベトナムの記念日?!の様な日には、窓に、手作りの南ベトナムの国旗を掲揚していたりします。今でも、南ベトナムに思いがあるのかな?!
手作り感満載の見慣れない旗で、最初は?!でしたけど、「ああ、南ベトナムの国旗だ」と思い出し (w

南ベトナムが、いわゆる解放をされたときに、南ベトナムからは、沢山の難民が出ています。
南ベトナム政府や軍の関係者だけでなく、共産主義を嫌ったり、アメリカに協力をした山岳少数民族(彼らは、ベトナム人からは差別の対象)とか、色んな人が難民に....

2019/7/2411:52:04

南ベトナム解放民族戦線は南ベトナム政府打倒を目標として結成された反政府勢力です。

アメリカ軍からは南ベトナム解放民族戦線はベトコンと呼ばれていました。

ベトコンは南ベトナムでゲリラ活動をしていました。ベトコンには北ベトナム政府が資金援助や物資調達等を行っていました。その為、ベトナム戦争時には土地に不慣れなアメリカ軍をゲリラ戦術で圧倒しました。ですが、ベトコンの死者数はアメリカ軍の倍以上でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる