義両親が離婚をし、義母と義実家を出て新居をかまえて同居しています。 義妹が第2子を出産する予定ですが、出産後我が家に1カ月いたいとの申し出が主人にありました。 私が気を使うので

家族関係の悩み283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました! もう一度真剣に伝えたいと思います☆

その他の回答(3件)

0

5分ですよね…。義母が昼間だけ義妹の実家に行けばいいんじゃないですか?昼間なら旦那さん、仕事でいないだろうし。 私は車で10分の距離に住んでいましたが、父に送迎してもらって、昼間だけ実家に帰ってましたよ。 本当はもっと実家にいたかっけど、母が私がずっと実家にいると、父親としてのスタートが遅くなる。夜泣きとか大変かもしれないけど、夫婦二人で協力して子育てしていかないと。そうやって絆が強くなるんだ。と言われました。 本当に絆が強くなったかは疑問ですが(笑)、お陰で一通り世話は全部できるようになったし、何より今となっては貴重な新生児期を夫婦で過ごせて良かったと思いますよ。

ご回答ありがとうございます! 最初は義母から、入院中は義妹の旦那さんのお母さんが来ていてるから義妹が退院して帰られたら自分が義妹宅に出向く、旦那さんが帰ってきたら自分は帰宅すると聞いていたので、今回はその方が早く新生活に慣れるんじゃないかなと思っていたんです。 第一子の時はこっちにいて自宅に帰った後も義母は義妹宅に通っていたので始めからそのスタイルの方がいいのでは?と思ったくらいで、何故わざわざものすごいうるさい我が家に来る意味が全く理解出来ず…(^^; 絆は違うと思いますよ! やっぱり一緒に経験すれば心強いです! うちの主人はいてもやらないので、全く使えません(笑) なのでこの相談を持ちかけられ余計にイラッとしました。

0

「わかった。じゃあ私は子供と一緒に実家に帰る。」で良いでしょう。 この家はあなたの自宅です。その自宅に住人では無い人間が来て気遣うことをあなたが許容する理由は立ちません。 義母を頼る側が妥協すべきことですから、義妹の夫が嫌がろうと関係ないですよ。 夫があなたの味方をしないのなら、早々に荷物を実家に送り付けて、子供を連れて撤退した方が良いです。 何も言わずに準備して、撤退した方が手堅いでしょう。 そもそも義母を受け入れる必要もありません。そこを妥協してやっているのに、これ以上折れるのは避けた方が良いと思います。

ご回答ありがとうございます! いつも結果義母義妹のペースに巻き込まれるので次で最後と決め気持ちをもう一度主人に話そうと思います!

1

光熱費の事を御主人に伝えましたか。義妹の旦那様が義母に気を使うだから何?って、私ならガツンと言いますけどね。それに、ご主人がなぜ、義弟の気持ちを代弁してまで反対するのか、意味がわかりません。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 光熱費のことは伝えました。 主人は、自分だったら義母に気を使うから義妹の旦那がかわいそうと言っていました。 私には気を使わないの?と言ったんですが正直3対1なので弱いんです…