ここから本文です

酸化数の問題・・・

yuk********さん

2008/12/202:40:10

酸化数の問題・・・

Oは-2 Hは+1 はわかります。

Nはなぜ+5で Sはなぜ+6なのでしょう?
理由・求め方がわかりません。

急いでいます、お願いします。

閲覧数:
298
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2008/12/203:36:25

問題を見ていないので、はっきりとしたことはいえませんが、原則(例外を除く)として、決まっていることは「Oは-2 Hは+1」ということと「各元素の酸化数の和が分子では0になり、イオンであればその総荷数になる」ということ、「アルカリ金属(K.Naなど)は+1、アルカリ土類金属(Ca,Baなど)は+2とする」ということです。
ですから、例えば、窒素分子(N2)は分子なので、窒素原子の酸化数は0になります。しかし、アンモニア分子(NH3)は酸化数の合計が0になるはずなので窒素原子は‐3になり、アンモニウムイオン(NH4+)に関しては、「総荷数が+1、Hは+1」であるので、窒素原子は‐3になります。また、硝酸(HNO3)では、「Oは-2 Hは+1」、「分子における酸化数の和は0」により窒素原子の酸化数は、+5になります。よって、一概に「Nは+5で Sは+6」ということは言えません。
この点を踏まえれば、多分問題は解けると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる