ここから本文です

至急 RYZEN 5 2600の接点とマザーボード側のソケット穴2つにグリスがついてしまい...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2421:26:52

至急

RYZEN 5 2600の接点とマザーボード側のソケット穴2つにグリスがついてしまい、ティッシュで取ろうとしても、あまり負荷かけられないので、とれません。
調べた所、クレのエレクトロニッククリーナーで洗浄出

来ると書いてあったので、同じ性質のクレドライクリーナーを注文しました。

そこで質問なのですが、cpuの接点とマザーボードのソケット穴、両方に吹きかけても大丈夫なのでしょうか?

マザーボード側は大丈夫かと思いますが、AMDはIntelと違ってcpu からソケットピンがでてるので、そこにクリーナー吹きかけてもいいのか気になり質問しました。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/7/2421:55:25

これが「水」でも問題ないんですよ。
ただ、水だと乾くに時間がかかって、完全に乾く前に通電させるからショートして壊れるんです。
ただ水だと完全に乾くの1-3日、内部とかに入ってしまうと乾燥しにくいですからね。
参考動画
https://youtu.be/7BV7vXw0FN4?list=PLSju8Vk4OARnRZMheQ2nNqEkBuKYHPhv...

これがお茶とかコーヒー、ジュースだと、不純物が入っているので
乾燥すると不純物が残り、腐敗してしまいます。

パーツクリーナーとか、記載のものは、水ではなく石油系のクリーナーです。
まぁ、多分、成分は灯油に近いもので、灯油とかで洗ってもいいです。
石油系のクリーナーの特徴としては、揮発性であり、速乾性があるということです。
水みたいに残らずに揮発してしまう=蒸発するので、良いとされているんです。

なのでどれも「通電していなければ」問題なく利用できます。
乾けば問題ないのですから。

ただ
その手のクリーナーを使っても
粘度の高いグリスがキレイに洗い落とせるかは別問題なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる